kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

一山こえたのかな…… ―― 陸自ヘリ事故の同型機の飛行訓練6月中にも再開へ

そろそろ
事故発生から2ヶ月が経過する
沖縄・宮古島沖での
陸自ヘリ墜落事故。
墜落した機体が引き揚げられて
1月近く経ったわけですが。
最近は、
この事故に関する話題が
メディアで取り上げられる機会も
めっきり減りましたね。
それで、
ネット上のSNSなどで話題になることも
ほとんどなくなりました。
みんなの記憶の中から
消えかけているのかも……



そんな状況で、
この事故に関連する話題がニュースとして取り上げられていたので。
関連するニュース記事に
ブックマークを付けました。
なんでも、
事故発生直後に運用を休止していた、
事故機と同型機の
使用が
早ければ6月中にも再開されるそうで。
防衛省関係者が語ったところでは、
同型機その数40機の全数検査が終了して、
異常は見つからなかったので。
運用再開するそうな。



って、
短いニュースなんですけど。
コレ、
事故発生からこれまでの2ヶ月間で
40機全部を
細部の深いところまで
全てオーバーホール点検できるのか、
と考えると。
まあ、
まず無理ですよね。
でも、
5月頭あたりで
事故機の引き上げ、
とくに
フライトレコーダーの引き揚げと解析に着手できているので。
そこから、
事故原因をおおよその範囲で特定。
その
怪しい箇所を集中的に点検、
対処法を
関係各所に伝達、教育、習熟するのは、
だいたい
1ヶ月から1ヶ月半もの時間があれば
十分可能だと思われます。



とまあ、
私的に
こんな見込みで。
今回のこのニュースが出てきた、
ということで。
今年4月に発生した
陸自ヘリ墜落事故の事故原因に関して。
事故調と防衛省
原因となった問題点を
ほぼほぼ
特定出来た、
と見ています。
なので、
早いところ発表して欲しいなぁ、
と願っているのですけど。
ただねぇ、
ここから
見込みを確定するための証拠固め、
と。
他の可能性を全て潰していくための検証が始まるはずなので。
それがまあ、
気が遠くなるほど手間暇かかるのも判りますし。
だから
報告が提出されるのを
気長に待っています。



ここ最近、
というか6月に入ってから
頭上に
自衛隊所属のヘリが……多分哨戒機が
頻繁に飛び交っているのを見ると。
それも
地上からハッキリ視認出来るので
高度150メートルとか200メートルかな。
そういうのを見ていると、
やっぱり
色々気になるんですよ。

 

 

www.sankei.com

飛行訓練6月中にも再開へ 陸自ヘリ事故の同型機

 沖縄県宮古島付近で4月に起きた陸上自衛隊のUH60JAヘリコプター事故で、陸自が事故を踏まえて見合わせていた同型機の飛行訓練を、早ければ6月中にも再開する方向で調整を進めていることが5日、防衛省関係者への取材で分かった。今後、配備先の周辺自治体に説明し、具体的な再開時期を決める方針。
 防衛省関係者によると、陸自保有する同型機約40機の点検をした結果、異常が見つからなかった。緊急事態発生時や、機体から脱出する際の手順など隊員への教育も改めて実施し、飛行訓練を再開しても問題がないと判断した。
 同型機は全ての機体が、事故以降、災害派遣など任務を伴う場合を除き、飛行しない措置を取っており、訓練に入っていなかった。
 事故は4月6日に発生。第8師団の坂本雄一・前師団長(55)ら10人が搭乗していた。捜索で海底から発見した前師団長ら6人の死亡を確認し、見つかっていない4人も死亡と判断した。