kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

1年間…… ―― 安倍元首相銃撃事件1年 様変わりする現場

今日、
日本国内の主要メディアが取り上げる
ニュースなどを流し見していたら。
この話題が
目に留まったので。
関連するニュース記事にブックマークを付けてみました。



安倍元首相が銃撃されたのは『七夕』の日だったっけ?
と、
首をかしげながら
詳しく覗いてみると。
銃撃されたのは、
去年の7月8日。
そこからの1年間、今日がその最終日。
という
解釈でした。
私的には、
もう1年経ったのか……という印象よりも。
まだ
1年も経っていないのか、という印象の方が強くて。
ちょっと驚きです。



私の主観だと、
もう5年も前みたいな。
そんな印象なんですけど。
でも、
この
与太書きブログで去年の7月8日に記録が
キッチリ残っているし。
本当に
まだ1年も経っていないんですよねぇ……
これを書いている時点でギリギリですけど。



それで
思い返してみると。
ロシアがウクライナ侵略戦争を始めたのも
去年だし。
冬季北京オリンピックが開催されたのも去年。
参議院選挙があって。
ワールドカップ2022が開催されて。
この与太書きブログに
全部
記録を残していますけど……
遠い過去の出来事のように感じられます。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

安倍元首相銃撃事件1年 様変わりする現場 そして被告の供述は

2023年7月7日 18時35分 
 安倍元総理大臣が奈良市で演説中に銃撃された事件から8日で1年となります。
 現場の状況は様変わりし、旧統一教会の元信者を支援してきた弁護士グループはきょう、声明を発表しました。
 これまでの被告の供述から見えてきたものは。

人工芝の広場や花壇が

 去年7月8日、奈良市大和西大寺駅前で参議院選挙の応援演説をしていた安倍元総理大臣が銃撃されて死亡した事件では、無職の山上徹也被告(42)が殺人や銃刀法違反などの罪で起訴されています。
 事件現場は、ことし3月末に、奈良市が進めていた道路整備が終わり、近くには人工芝の広場や花壇が設けられています。
 事件から1年となる前日の7日、花壇に花束を供えたり、足を止めて手を合わせたりする人の姿が見られました。
 8日は、自民党の有志らで作る団体が現場付近に、献花台を設けることにしています。
 団体は、不審物への対策などとして、花以外のものは供えないよう協力を呼びかけています。
 捜査関係者によりますと、山上被告は捜査段階の調べに対し、母親が多額の献金をしていた「世界平和統一家庭連合」、旧統一教会に恨みを募らせた末、事件を起こしたなどと供述していました。
 事件は裁判員裁判で審理される予定ですが、争点を絞り込む公判前整理手続きがいつ始まるかは未定で、弁護団によりますと、初公判は来年以降になる見通しだということです。
銃撃事件当時から様変わりした現場 

 安倍元総理大臣が銃撃された大和西大寺駅近くの現場は、奈良市がもともと進めていた道路の整備計画が完了し、事件の発生当時から大きく様変わりしています。
 奈良市は事件の前から、現場となった駅前について道路や広場を整備しようと作業を進めていました。
 しかし、銃撃事件を受けて、市には慰霊碑といった事件があったことを示すものを設置するよう求める声が寄せられるようになりました。

 このため、市はこの場所を、
▼緑地帯にする案、
▼「歩道」にして近くに慰霊碑などを設ける案、
▼従来の計画どおり「車道」にして慰霊碑などを設けない案の3つの案を示し、
有識者や住民などから意見を聞きました。

 その結果、「車両や歩行者の通行の妨げにならない場所に何か残せたらいい」といった慰霊碑などの設置に賛成する声もありましたが、「市民にとっては思い出したくない」とか、「住んでいる人や、子どもたちがやすらぎ、集える場所になるようにしてほしい」など、設置しないほうがいいという意見が多く寄せられたということです。
 市はこれらの意見を踏まえて、当初の計画どおり「車道」として整備し、周辺に花壇を設ける一方、慰霊碑など弔意を示すような「構造物」は作らないことを決め、ことし3月末に工事は終了しました。現場周辺には時折、花や飲み物などが供えられています。

山上被告の供述と発言 

 山上徹也被告は殺人の罪のほか、手製の銃を所持していた銃刀法違反や許可を得ずに武器を製造した武器等製造法違反などの罪で起訴されています。
 山上被告は母親が多額の献金をしていた「世界平和統一家庭連合」、旧統一教会に恨みを募らせた末、事件を起こしたとみられています。
 捜査関係者によりますと、被告は捜査段階の調べに対し「母親が旧統一教会にのめり込み多額の寄付をするなどして家庭生活がめちゃくちゃになった」といった趣旨の話をしたということです。
 元総理をねらった理由については「政治信条への恨みではなく、安倍元総理が教団と近しい関係にあると思った。これまで教団の総裁をねらっていたがうまくいかず、新型コロナの影響で来日しないため、安倍元総理を標的にすることを決めた」などと供述していたということです。
 奈良地方検察庁は、供述と事件との間に飛躍があるため、去年7月からことし1月までの半年近くにわたって「鑑定留置」をして精神鑑定を行い、その結果を踏まえて刑事責任能力があると判断しました。
 捜査関係者によりますと、この鑑定の際、被告は「旧統一教会などについてもっと話を聞いてほしい」という趣旨の発言をし、旧統一教会や家族との関係などについて話し足りない様子だったということです。
 一方、被告の弁護団は、経緯や動機などについては、裁判に影響が出るとして明らかにしていません。
 弁護団によりますと被告は現在、大阪拘置所で勾留されていて、親族や弁護士以外との接見は拒否しています。
 ことし4月からは弁護団を通じて報道陣の質問に一部答え、旧統一教会の問題を受けて整備された被害者救済の法律については「意見を持つほど分かっていないが、被害者が救済されることを願っている」と話したということです。
 6月12日には、裁判に向けて争点を絞り込む1回目の公判前整理手続きが、奈良地方裁判所に不審物のおそれのある段ボール箱が届いたため、中止となりました。
 弁護団によりますと、被告は「爆発物でなくてよかった」、「自分が出席することでこのような騒ぎが起きた。手続きに出席するかどうかはよく考えたい」という趣旨の話をしたということです。