kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

死にそう…… ―― 全国で猛暑日225地点、埼玉・鳩山町で39・7度

いやぁ、
今日は暑かったですねぇ。
というか、
先週末から
今週に入って、
昨日までに
日本各地で梅雨明けを残していた地域が
すべて
梅雨明けとなりました。
で、
晴れてます。
先週後半の時点での天気予報では、
『一時的な大雨に警戒してください』的な
予想が出ていた地域でも、
概ね
晴れています。
というか、
猛暑になっています。
晴れていて湿度も高くて熱中症一直線、
みたいな
極端から極端へ
一気に針が振り切れたような天気になりました。



私が住んでいるご近所でも、
日中の最高気温が
35度とか36度とか、
今年最高を記録したらしいのですが。
ヤバかったですねぇ。
熱中症になりかけました。
今日は、
どうしても外出しなければならない用事がありまして。
駅前の商店街まで出かけたのですが、
銀行関連は、
午後3時に窓口業務が終了してしまうので。
午前中に済ませようと家を出たのに、
なんだかんだと
手続きに時間が掛かりまして。
それなりに客がきていて、混んでいたことも重なり。
用事が済んだのが、
昼過ぎ。
それで、
朝食は軽くとっただけだったので、
さすがに
空腹になりまして。
その状態で家に帰るのは体力的に厳しかったので、
手近な外食チェーン店で食事をとって
帰宅することにしたのですが……
食事を終えて、
帰宅の途に就いたのが
午後1時過ぎになってしまいました(泣



午後1時を過ぎますと、
日差しは
日中最大だし。
地面はすっかり焼かれて
火傷しそうなくらい熱くなっていて。
照り返しがハンパない。
車が使えないので、
自転車での移動だったのですけどね。
心底後悔しましたヨ(涙
汗が止まらない止まらない。
これはヤバイと思って、
途中で
2リットルのスポドリを購入してガブ飲みしたのですけど。
それでも
体温が下がらないので汗が止まりません。
どうにもならないので、
覚悟を決めて
とにかく
ひたすら家に向かって進んで。
帰宅して
まっすぐ風呂場でシャワーを使って頭から水浴び。
ザバザバと全身を水で冷やして。
それで
ようやく生き返りました。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

全国で猛暑日225地点、埼玉・鳩山町で39・7度…東京都心は3日連続猛暑日

 26日は全国的に気温が上昇し、気象庁によると午後5時までに、埼玉県鳩山町で39・7度、群馬県伊勢崎市で39・4度を観測するなど、今年最多の225地点で35度以上の猛暑日を記録した。東京都千代田区では今年最高の37・7度を午後2時20分に記録し、3日連続で猛暑日が続いた。
 ほかにも、岐阜県多治見市と愛知県豊田市で39・2度、岐阜市と埼玉県熊谷市越谷市で39・1度を記録した。