kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

暑かった……(汗汗 ―― 広範囲で厳しい暑さ 九州では5日にかけ再び大雨おそれ

うーむ……
昨夜の天気予報では。
私が住んでいるご近所の
今日の天気は、
『曇り時々晴れ』
『ところによってニワカ雨、
 急な雷雨にご注意』
だったんですけど。
全然違ってましたねぇ……



いやまぁ、
丸っきりハズレだったかというと。
雷雨は降りました。
夜中に……
午前2時とか3時くらいだったかな?
なので
未明というべきかな。
それで、
朝からは
雲が晴れて。
真夏日ですよ。
外気温が30度超えました。
部屋の中は、
一日中クーラー、フル稼働です(泣
室温下げないと、
PCが熱暴走して。
作業できません(涙
でも
電気代が……(怖
東電から、
値上げの通知が届いているんですよねぇ……

 

 

www3.nhk.or.jp

広範囲で厳しい暑さ 九州では5日にかけ再び大雨おそれ 警戒を

 4日は西日本から北日本の広い範囲で晴れて厳しい暑さとなりました。
東海や近畿などでは猛暑日になった一方、大気の状態が不安定になり、静岡県では夕方、竜巻などの突風が発生したとみられます。
記録的な大雨になった九州では、5日にかけて前線が近づいて再び大雨となるおそれがあり、土砂災害などに警戒してください。
 4日の日本付近は高気圧に覆われ、各地で晴れて気温が上がりました。
 日中の最高気温は、
岐阜県揖斐川町で36.5度、
京都市で36.3度、
▼愛知県豊田市で36度ちょうど、
▼長野県飯田市信濃で35度ちょうどと猛暑日となったほか、
大阪市で34.4度、
▼東京の都心で30.6度などと各地で厳しい暑さとなりました。
 気温の上昇に伴って、関東甲信や東海では午後から大気の状態が非常に不安定になり局地的に雨雲が発達しているところもあります。
 4日午後5時すぎには、静岡県掛川市で「ガレージの屋根が飛んだ」などといった通報が寄せられたと警察から気象台に連絡があり、気象庁は午後6時すぎに静岡県で竜巻などの突風が発生したとみられるとして「竜巻注意情報」を発表しました。
 午後8時までの1時間には、千葉県木更津市で44.5ミリの激しい雨が降りました。
 関東甲信や東海ではこのあとしばらく急な激しい雷雨や竜巻などの激しい突風、ひょうなどに十分注意してください。
 一方、前線の影響で九州南部では断続的に激しい雨が降っていて、鹿児島県では土砂災害警戒情報が発表されている地域があります。
 5日にかけて前線が西日本を通過するため、記録的な大雨となった九州や山口県では再び大雨となるおそれがあります。
 5日夕方までの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで九州北部と南部で200ミリ、山口県で150ミリと予想されています。
 これまでの雨で地盤が緩んでいる地域で雨が強まるおそれがあるほか、ふだんよりも少ない雨量で災害が発生する可能性もあります。
 気象庁は土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に警戒するとともに、落雷や竜巻などの激しい突風に十分注意するよう呼びかけています。