kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どうもならんでしょ…… ―― ビッグモーター“例年より販売6割以上減”

まあそうなるよね、
というか。
事情通の人が
かなり早い段階で指摘していた状況になってきましたね。



なんの話かというと、
世間を騒がせている
中古車販売会社ビッグモーターの保険金不正請求騒動に関して。
銀行が融資引き上げと新規融資の停止に踏み切る、
という。
この状況については、
金融関連の中の人とちょっとでも話をしていれば、
すぐに判る内容でして。
あの業界は、
やたらとコンプライアンス
法令遵守にウルサイですから。
組織ぐるみ、会社での法令違反を示す状況証拠が出てきた時点で、
『白黒ハッキリするまで新規お取引は出来ません』って
話になります。
そうしないと、
後から、
ビッグモーター社が会社組織での法令違反してました。って
確定した時に。
取引を継続していた銀行に、
そういう反社会的な会社組織と取引していた。
という事実、記録が残ってしまって。
銀行の経営陣が責任を問われる事態になりますので。



でまあ、
こんなのは
商売していれば誰でも知っている話ですから。
ビッグモーター社の経営陣も
そんな事はとっくに承知の助ですよねぇ。
それじゃあ、
断られるのが判った上で
銀行に取引継続を要請しているのか、
って話になりますけど。
これ、
一部の噂では
今回明るみになった不祥事で
会社が倒産するのは避けられない。
と、
今回の不祥事の首謀者と言われている
創業者一族は
既にそれを見越して。
会社存続の経営努力をしているフリをしながら
時間を稼いで。
会社資産の現金化を進めて。
そのまま持ち逃げする、
『計画倒産』を進めているのではなかろうか。
今、
ビッグモーター社が抱えていた
中古車在庫のうち、
比較的現金化しやすい外車が
物凄い勢いで売却されていたりして。
在庫の現金化など、
ビッグモーター社の動きは
資産持ち逃げのためだろう、
という。
そういう見方もあったり。
かなり
キナ臭い状況になってきましたね。


 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

ビッグモーター“例年より販売6割以上減” 銀行に取引継続要請

 保険金の不正請求が発覚した中古車販売会社のビッグモーターは10日、複数の取引銀行と協議し、先月後半から中古車の販売台数が例年より6割以上減っていることなどを報告した上で、取り引きの継続を要請したことがわかりました。
 ビッグモーターは保険金の不正請求問題を受けて、10日、東京都内で融資を受けている複数の銀行を集めた会合を開きました。
 関係者によりますと、会合には会社の幹部が出席し、一連の不正について陳謝した上で、経営状況を説明したということです。
 この中では、先月後半以降、中古車の販売台数が例年の同じ時期より6割以上減少していることや、買い取り台数も今月に入り、4割以上減少していることなどが示されたということです。
 また、事業の継続に必要な当面の資金は確保できているものの、損害賠償を想定した費用などについて今後、精査を進めるとしています。
 その上で、銀行側に対して、近く返済期限を迎える資金の借り換えを要請するとともに、金利条件などを変更しないよう求めたということです。
 ビッグモーターをめぐっては、今回の問題を受けて、車両修理の新規の受け付けを停止したほか、国土交通省金融庁が法律上の問題がなかったか、調査を進めています。