kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

この人はコレでイイでしょ…… ── 鈴木宗男氏「ロシアの勝利信じる」と現地で発言

私的に
この人のこの手の話題については、
これまで何度か取り上げてきているので。
今回の件についても
『相変わらずだなぁブレないなぁ』と
思うばかりなのですが。
世間的には
そうではないのか、
そこそこ注目ニュースとなっていますねぇ。
ということで
関連するニュース記事にブックマークをつけてみました。



多くの日本国民や日本政府にとって、
現在
ロシアが行っているウクライナ侵略戦争は言語道断、
けっして許容できる行為ではありません。
けど、
だからと言って、
日本国民すべてが一丸となってロシアの暴挙を否定しているワケでもなく。
中には、
ロシアの行動を支持する人がいても。
そこは
日本国憲法
『思想及び良心の自由』が保証されていますから。
どんな考えを持つのも各人の自由です。
それが支持されるかどうかは、別の話として。
考えて
発表するのは自由なんですよね。



そのうえで、
この人は
親ロシアの日本側エージェント、ロビイストみたいな
政治的ポジションを
自他ともに認められている政治家ですからね。
対ロシア外交の窓口として、
現ロシア政権におもねる発言が出てくるのに、
何ら驚きはありません。



私的には、
対ロシアよりも対中国チャンネルの方が気になっていまして。
以前だと、
かの有名な『鳩ポッポ元首相』が
中国側で
たびたび持ち上げられて。
親中国エージェント、ロビイストみたいなポジションの政治家
として活動していました。
しかし
この『鳩ポッポ』さんが政治家引退を宣言した後、
それは2012年のことですが、
そのあとも、
私人として
何かしら中国の政治イベントなどに登場したり、
中国メディアの取材を受けたり、
露出が続いていたのですが。
ここ2~3年は
そういう動きがピタリとなくなって。
かなり露出回数が減った、
というか。
中国の政治家と一緒に露出するのが、
現・沖縄県知事の登場回数が増えているんですよねぇ。
これが
いったいどういう理由からか。
何かしら、
『意味』があるのか……

 

 

www.asahi.com

鈴木宗男氏「ロシアの勝利信じる」と現地で発言 国営通信が動画配信

 今月1~5日の日程でロシアを訪問した日本維新の会鈴木宗男参院議員が、「ロシアの勝利、ウクライナに対して屈することがない」などと現地で発言していたことがわかった。維新は6日の役員会で、除名を含む重い処分とする方針を固め、馬場伸幸代表らに一任した。
 ロシア国営通信社「スプートニク」が4日未明、鈴木氏のインタビュー動画を配信した。この動画で、鈴木氏は「特別軍事作戦が継続されているが、ロシアの勝利、ロシアがウクライナに対して屈することがない。ここは何の懸念もなく、100%確信を持って、私はロシアの未来、ロシアの明日を私は信じており、理解をしている」と発言している。
 スプートニクの報道によると、同社の読者へのビデオメッセージとして、動画が撮影されたという。

 

 

www.yomiuri.co.jp

鈴木宗男氏「国力の差からロシアは負けないと述べた」…除名など「いかなる決定も受け入れる」

 日本維新の会鈴木宗男参院議員は8日、札幌市内で記者会見を開き、自身のロシア訪問を巡って維新が除名処分を検討していることについて「いかなる決定も受け入れる」と述べた。
 鈴木氏は1~5日に訪露し、ロシア政府高官らと面会した。維新執行部は、党に事前届け出がなかった点や、鈴木氏が現地メディアに対しウクライナ侵略でロシアの勝利を期待する趣旨の発言を行ったことを問題視し、10日に処分を決定する方向で調整している。
 鈴木氏は「届け出の手続きでは 瑕疵かし があった」とする一方、現地メディアへの発言については「一にも二にも停戦というのが私の考え。国力の差からロシアが負けることはないという認識を述べた」と説明した。