kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ホンマかいな…… ── 陸自ヘリ事故、正常なエンジン切って墜落か

数日前?から
朝日新聞系のメディアが取り上げている
このネタ。
去年、
沖縄で起きた
陸自ヘリ墜落事故の原因について。
なにやら
核心めいたネタに言及しているような、
記事にも見えますが。
果たして
事実なのかどうなのか。
ほかに、
このネタに言及しているニュースを探したのですが、
見当たりません。
となると、
朝日新聞系得意の妄想飛ばしニュース?
なのかなぁ……
私なりに
ネットで情報を漁って
いろいろ調べてみたのですが。
ちょっと判別がつかないので。
今回は
記録メモ代わりに
関連するニュース記事にブックマークを付けておきました。

 

 

 

www.asahi.com

10人死亡の陸自ヘリ事故、正常なエンジン切って墜落か 防衛省調査

 沖縄県宮古島沖で昨年4月、陸上自衛隊のヘリが墜落して10人が死亡した事故で、2基のエンジンのうち1基にトラブルが起きていたことが防衛省の調査でわかった。安全確保のため異常が生じたエンジンを切ろうとし、誤って正常な方を切ったことを示すデータも残されていた。防衛省は今年度内にも、事故原因などについての報告書を公表する方針。