kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こっちにも来た……(怖 ── 東京・神奈川で震度4 津波なし

朝起きて、
PCを起動。
昨日、
新マシンが到着したので初期セットアップ、
環境構築を済ませたので。
そのテストもかねて、
ネットサーフィンしながら
能登の大地震のその後の続報を
あれこれと漁っていたら……
グラリときました。



いやぁ、
マジでビビりました。
起き抜けで、
部屋の中は
布団が引きっぱなしで散らかったまま。
PCマシンを設置したばかりなので、
グラグラ揺れまくり。
納品翌日で、
ブッ壊れるかとハラハラしましたよ。
でも、
すぐに揺れがおさまったので。
大事にならずに済みました。
いやぁ、
危なかったマジでピンチでした。



それにしても、
関東近辺でも
房総半島周辺が震源地の地震が、多いですねぇ。
といっても
テレビなどで
速報ニュースとして取り上げられるのが、
年に数回程度で。
それ以下のものを含めるとそこそこの数になりますけど。
目立ちそうで目立たない絶妙な頻度なのか、
あまり
話題になりませんねぇ。

 

 

 

 

www3.nhk.or.jp

東京・神奈川で震度4 津波なし 専門家“日頃の備え進めて”

 28日午前9時前、東京23区や神奈川県などで震度4の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波はありません。

震源 東京湾の深さ80キロ マグニチュード4.8
 気象庁によりますと、28日午前8時59分ごろ、東京湾の深さ80キロを震源とするマグニチュード4.8の地震がありました。

この地震で震度4の揺れを
東京の
中央区
▼港区
▼品川区
▼渋谷区
練馬区
葛飾
調布市
▼町田市
神奈川県の
横浜市鶴見区
横浜市神奈川区
横浜市保土ケ谷区
横浜市港北区
横浜市戸塚区
横浜市緑区
横浜市瀬谷区
川崎市川崎区で観測しました。

 また、
 震度3の揺れを東京と神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県の各地で観測しました。
 このほか震度2や1の揺れを関東甲信越や伊豆諸島、静岡県福島県宮城県の広い範囲で観測しました。
 この地震による津波はありません。