kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

予想通りというべきか…… ── 京アニ放火事件被告の弁護士 判決を不服として控訴


昨日
気になっていた件が
ニュースになっていましたので、
関連するニュース記事にブックマークを付けてみました。



私的には、
控訴するとして。
次の裁判での争点をどのように設定しているのか。
控訴する理由として、
今回の判決のどこを不服として
申し立てているのか。
そこは
ちょっと詳細に知りたいですね。
と思ったりするのですけど。
青葉被告陣営が
それを
公表してくれるかな、どうだろう……

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

京アニ放火事件 青葉真司被告の弁護士 判決を不服として控訴

 「京都アニメーション」のスタジオに放火し、社員36人を殺害したなどとして死刑判決が言い渡された青葉真司被告の弁護士が26日、判決を不服として控訴しました。
 青葉真司被告(45)は、5年前の2019年7月、京都市伏見区の「京都アニメーション」の第1スタジオに火をつけ、社員36人を殺害し、32人に重軽傷を負わせたなどとして殺人や放火などの罪に問われました。
 25日の判決で京都地方裁判所は、被告には事件当時、物事の善悪を判断する責任能力があったと認めたうえで「36人もの尊い命が奪われたことはあまりにも重大で悲惨だ」などとして、検察の求刑どおり死刑を言い渡しました。
 裁判所によりますと、26日、弁護士が判決を不服として控訴したということです。
 被告の弁護士はこれまでのところ取材に応じていませんが、裁判では、被告は重い精神障害により責任能力はなかったとして無罪を主張していました。

亡くなった石田さんの母「刑が確定しないと前に進めない」
 京都アニメーション色彩設計を担当していたアニメーターで、事件で亡くなった石田奈央美さん(当時49)の母親は、青葉被告の弁護士が控訴したことについて「長い時間がかかったけどやっと判決が出たよと仏壇の前で報告し、心の中で一応の区切りがついたと思っていたところに、控訴の知らせを聞きたまらない気持ちです」と話しています。
 そのうえで「私も年を取っているので、裁判の行方を最後まで見届けることができないのではないかと思ってしまいます。刑が確定しないことには前に進めない気持ちです」と話していました。