kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

止まりませんねぇ……(怖 ── 千葉県で震度4、地震調査委「震度5弱程度の地震が起きる可能性ある」

昨日、
この与太書きブログで取り上げた、
千葉、房総半島周辺で頻発している地震が。
今日も
起きていました。
しかも
震度4ですよ。
昨夜、
政府の専門家が出したコメントでは、
近々で
震度5弱の地震が発生するリスクが高いので、
警戒するように
注意喚起していますね。
昨夜から、
今日の昼まで
NHKなどを中心に
国内の主要メディアが繰り返し取り上げています。



ただ、
この扱いに対して
私的には
かなり懐疑的というか。
かなり不審な印象というか、
いや不信感というべきなのかな。
政府の専門家は
予想される地震の強度は震度5弱程度と表明していて……
それはつまり、
震度5には届かない程度の強度に収まるわけですよ。
言葉通りに考えれば。
『最低でも震度5弱程度』となると、
震度5弱から上を見ていかなけれならないので、
これは大変な一大事。と受け止めますけど。
震度5弱程度』というのなら、
上は足しても1段上げて震度5
2段上げたら震度5強、くらいまで。
これ以上は上がらないだろう、って普通は考えますよね。
さすがに3段トビは『予想外』ですって。
とまあ、
常識的に考えれば、
震度4か震度5くらいの地震が起きる、
としたら。
すでに今
震度4の地震が頻発しているので。
この先、
何か大きく変わるのか。
と言われると。
現状と大差ない状況が、
この先1か月程度は続きそうです。という。
政府の専門家が発表した予想をかみ砕いて理解すると、
そのような内容になります。



それにしては、
昨夜から今日の昼までの
千葉地震関連のニュースに関する取り上げ方は。
物々しいというか。
仰々しすぎるというか。
しつこいくらいに同じ内容を繰り返していて。
ちょっと、
どうなんだろう……
震度5弱程度の地震が起きる可能性がある』って言うても、
震度4の地震がすでに何度も発生している状況で。
『いやもう起きてるじゃん』って、思いますけど。
あと2週間とか3週間とか、
期限も合わせてニュースにしてくれないと。
片手落ちだよね。

 

 

www.yomiuri.co.jp

千葉県で震度4、付近で地震相次ぐ…地震調査委「震度5弱程度の地震が起きる可能性ある」

 2日午前1時49分頃、千葉県南部を震源とする地震があり、千葉県一宮町睦沢町長生村、白子町、長南町千葉市若葉区いすみ市で震度4を観測した。気象庁によると、震源の深さは約20キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5・0と推定される。
 気象庁は今回の地震について、千葉県東方沖で活発化している地震活動の一つとみている。2日午前3時38分頃にも千葉県南部を震源とする地震が起き、県内で震度3を観測した。
 政府の地震調査委員会は、今後も震度5弱程度の地震が起きる可能性があるとして注意を呼びかけている。