kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱり何かありました……(怖 ── 千葉県東方沖が震源の地震、2月27日から相次ぐ

ここ最近、
だいたい2月下旬から今日までの1週間ほどの中で、
房総半島の千葉周辺を震源とする
地震が続いていて。
私が住んでいる近所でも……
神奈川に住んでいるのですが、
ここでも結構揺れて。
これは、
ちょっと只事ではないなぁ。と、
そう思って
あれこれ関連情報を探していたら。
やっぱり、
専門家も只事ではない、と調査していました。
と、
関連するニュース記事が出ていたので、
ブックマークを付けました。



今後、
地震に注意って言われてもねぇ。
震度3以上の地震が頻発する状況だと、
そのうちどこかで
震度5を超える大きな地震が発生する、
ってのが。
これまで何度も繰り返されてきたパターンです。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

千葉県東方沖が震源地震、2月27日から相次ぐ…1日早朝は千葉・埼玉で震度4観測
 1日午前5時43分頃、千葉県東方沖を震源とする地震があり、さいたま市緑区、千葉県東金市市原市山武市大網白里市一宮町、白子町、長南町で震度4を観測した。気象庁によると、震源の深さは約30キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5・2と推定される。
 同庁によると、千葉県東方沖を震源とする地震が2月27日から相次いでおり、震度1以上を観測したのは3月1日午前9時までに15回。2月29日にも震度4を観測する地震が起きた。

 

 

www.yomiuri.co.jp

地震活発化の千葉県東方沖、「ゆっくりすべり」を5年8か月ぶり観測…今後の地震発生に警戒

 2月26日から活発化している千葉県東方沖を震源とする地震活動について、政府の地震調査委員会は1日、プレート(岩板)が緩やかにずれ動く「ゆっくりすべり」と呼ばれる現象が震源周辺で約5年8か月ぶりに観測されたと明らかにした。過去にはゆっくりすべりを伴う地震活動で、数か月以内に最大震度5弱の地震が発生したケースがあり、警戒を呼びかけている。
 地震調査委によると、2月28日時点で、同海域のフィリピン海プレートと陸側のプレートの境界面で、最大約2センチのゆっくりすべりが発生。周辺では1996年5月以降、ゆっくりすべりを伴う地震活動が6回起きており、いずれも1週間から数か月ほど続いた。