kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これがぁ…… ── 北朝鮮が弾道ミサイル発射、沖縄に「Jアラート」発令

数日前の与太書きで、
えーと
5月22日分の与太書きになりますね。
そこで、
北の将軍サマ金正恩
自分の肖像画
先代たちと並べて掲揚した姿を公表したニュースに
ブックマークをつけて。
先代たちに並び、
それを超えていく神格化を
これからガンガン進めていくぞ。
という
将軍サマの意思表示が出てきたからには、
この後すぐに
先代を超える『偉業』を大々的に見せつけてくるハズ。
ということで、
私的には
『核実験』に踏み込んでくるのではないか、
と予想しました。
けど、
将軍サマの狙いは
どうやら
私の予想とは別だったようですねw



ただ、
日本政府とかが発表した最新情報によりますと。
今回
北朝鮮が打ち上げた弾道ミサイルは飛翔途中で爆散した……
爆発炎上して上昇せずに墜落したそうで。
大方の評価では
『明らかな打ち上げ失敗』だそうなw
当初の予想では、
発射後
日本の上空=沖縄県の上空を通過して飛翔していく、
と見られて。
日本政府が『Jアラート』を発令しました、
けど。
その後、
日本の領空に達する前に
飛翔体がレーダーから消失して行方不明になりました、
という状況で。
『Jアラート』も解除されました。
これについて
専門家がコメントを出していて。
今回の打ち上げは大失敗で将軍サマの面子は丸潰れだそうな。
この後=明日以降、
今回の失敗を北朝鮮大本営がどのように発表するのか、
これまでの計画に修正が必須な状況なので、
北の将軍サマが
どのように動くのか
注視する必要がある、とか。



なんというか、
成功していた場合よりも
面倒な展開になりそうですねぇ(泣


 

 

www.yomiuri.co.jp

北朝鮮弾道ミサイル発射か、沖縄に「Jアラート」発令

 海上保安庁は27日午後10時46分頃、北朝鮮から弾道ミサイルの可能性があるものが発射されたと発表した。
 北朝鮮は、27日午前0時から6月4日午前0時までの間に「人工衛星」を打ち上げると日本政府に通告していた。
 政府は27日夜、北朝鮮から弾道ミサイルの可能性があるものが発射されたことを受け、沖縄県を対象に全国瞬時警報システム「Jアラート」を発令した。

 

 

 

 

www3.nhk.or.jp

北朝鮮人工衛星」打ち上げを通報 来月4日午前0時までの間
2024年5月27日 18時00分 

 27日未明、北朝鮮から海上保安庁に対し、27日から来月4日までの間に「人工衛星」を打ち上げると通報がありました。落下が予想されるのは、いずれも日本の排他的経済水域EEZの外側にある黄海や太平洋の3つの海域で、海上保安庁は航行警報を出して注意するよう呼びかけています。
 海上保安庁によりますと、27日未明、北朝鮮の船舶の安全に関する業務を行う水路当局から、海上保安庁の海洋情報部に対しメールで、27日午前0時から来月4日の午前0時までの間に「人工衛星」を打ち上げると通報があったということです。
 落下が予想されるとしているのは、いずれも日本の排他的経済水域EEZの外側にある▼北朝鮮の南西側の黄海上の2か所、▼フィリピンの東側の太平洋上の1か所のあわせて3つの海域です。
 海上保安庁は、この海域を対象に航行警報を出して、船舶に対し落下物に注意するよう呼びかけています。
 海上保安庁によりますと、IMO=国際海事機関が定めたガイドラインでは、加盟国が航行の安全に影響を及ぼす軍事演習などを行う場合、あらかじめ通報する義務を課しているということです。
 東アジア・西太平洋の海域は日本が調整国となっていて、海上保安庁が通報を受け、船舶に航行警報を出すことになっています。

去年11月も同じ海域を対象に通報 
 北朝鮮は、去年11月にも人工衛星の打ち上げを行っていて、今回と同じ海域を対象に通報を行っていました。
 このときはおよそ10分後に沖縄本島宮古島の間の上空を通過したとみられていて、政府はJアラート=全国瞬時警報システムやエムネット=緊急情報ネットワークシステムで、関連の情報を発信しました。