kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱりチェックしておかないとネェ…… ── 文在寅・韓国前大統領に収賄疑惑

この話題、
韓国ではそこそこ注目を集めていまして。
日本国内の主要メディアでは
どのように扱われるのか、
それともスルーされるのか、
10年以上韓国ウォッチを続けてきた
私的に
そちらが気になってみていたら。
元大統領が関わっている案件、ということで、
大手メディアが
取り上げていますね。
まあ、
取り上げていない大手メディアもありますが、
取り上げていないメディアは多分、
彼らにとって都合が悪い内容なのでしょうw



さて
今回の一事、
いったい何が注目されているのか、
というと。
歴代の韓国大統領は
任期満了後、
もしくは任期途中での辞任や罷免なども含めて
大統領職務中、職を退いた後、
誰も彼も悲惨な目に遭っていまして。
逮捕されて獄中行き、
とか。
逮捕容疑を掛けられて自殺、
とか。
暗殺される、
とか。
まともな余生を送れた人は
ひとりもいません。
そのような中で、
唯一、
先の大統領として任期を全うした、
前大統領、
狂気の文オジサンだけが。
いまだに
目立った問題も起きず、
のうのうと余生を過ごしていました。
が、
どうやらそれもここまでのようだ。
いよいよ
狂気の文オジサンも
歴代韓国大統領たちの前例を踏襲して、
地獄へ堕ちる時が来た、
と見る人もいれば。
これは、
狂気の文オジサンの政界復帰を恐れた
保守派の陰謀だ、
と憤る人もいて。
外から見ている分にはそれなりに面白そうな、
ちょっとしたバカ騒ぎが起きています。



それでも、
このバカ騒ぎが
韓国の中で収まっているなら。
コップの中の嵐なので、思う存分に好きなだけ騒いでください、

外から生温かい目で見ているだけで済む話なのですが。
たまに、
何をトチ狂ったか、
コップの外に居る日本人を指さして、
この騒ぎの原因は日本人だ。
日本が悪い、謝罪しろ、賠償しろ、
とか
言い出し始めるので。
うっかり
目を離していると、
とんでもない事態になったりするんですよねぇ……

 

 

 

 

www.sankei.com

文在寅・韓国前大統領に収賄疑惑 検察、親族めぐる令状に「収賄容疑」明記

 韓国検察は、文在寅ムン・ジェイン)前大統領の娘の元夫が文政権時代、政界関係者の企業から特別待遇を受けたとする疑惑を捜査する過程で、捜索令状に文氏の「収賄容疑」を明記した。韓国メディアが伝えた。野党側は一連の捜査を尹錫悦政権による「政治報復」だと反発した。
 全州地検は8月30日、文氏と同じ現野党「共に民主党」の元国会議員が経営する航空会社が2018年、文氏の娘の元夫を特別扱いで不正に採用した疑惑を巡り文氏の娘宅を捜索。地検は同社が元夫に当時支払った給与など計2億ウォン(約2180万円)以上を文氏への賄賂とみなしたという。
 元議員は文政権下で政府系公団の理事長に就いており、賄賂はその見返りとの見立てもある。
 文氏側近で、8月31日に全州地検で参考人聴取を受けた現野党「祖国革新党」の曺国代表は出頭時、捜査への疑問を示すため、商標に「?(クエスチョンマーク)」があしらわれたコーヒー店の紙コップを手に報道陣の前に現れた。(共同)