kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

春闘について

そろそろ、そんな季節になってきたけど。
雇用枠を広げろ、非正規雇用者を正社員にしろ、って声をあげる組合はないのかね。会社の業績が上向いたから一時金をあげてくれとか、まずは、自分の懐なのかな。これじゃあ、政府がなんのために企業減税したのかわからないよね。金持ちに、さらに金をくれてやるために減税したわけでないのになぁ。
「いや、俺たちは金持ちじゃないぞ」と、組合の人間は言うかもしれないけど……じゃあ、月収が20万円以下なのですかね。今の非正規雇用者の月収って、大多数が20万円以下ですよ。まずは、そういう人たちが、人間らしい最低限の生活ができるように保証してやることが、同じ労働者の役目じゃないでしょうかね。それもできない労働組合は存在する意義がないんじゃないのかな。
私は、そう思うけど……世間の人はそうじゃないのか。
これじゃ、増税しようとしている政府と「目くそ鼻くそ」のレベルだなぁ。