kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

誇りに思うこと

地震の騒ぎから1週間近くが経過してきて、
最初の興奮が冷め、今回の事態を面白おかしく茶化す、不謹慎な発言をする人たちが増えてきました。
でも、何かあれば、それを笑いの種にしてしまうのは、人間の業なので、
そういう人の行為を許すことができなくても、そういう人たちの存在は認めなくていけない、と思ったりします。
彼らはバカでもなく、冷血漢でもなく、ただ周りのことを考えず自分の心に素直に生きているだけなのでしょう。
私は、そういうどうでもいい人たちのことは無視してよいと思います。
それよりも、
悲しみに面して、誰に怒りをぶつけるわけでもなく、粛々と今を生きている被災地の人たち、
彼らの姿に頭の下がる思いです。
こういう人たちと同じ国に住んでいることを、誇りに思います。
今の私にできることと言えば、募金に協力することだけですが、
それがお手元に届いて、何かの手助けになることを、祈っています。