kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

安心は、他人から与えられる物ではない。

最近のニュースで気になったことというと。
ゼオライト入り飲料を、放射性物質を除去してくれる特効薬として売り出した業者が逮捕されました。
で、2400万円も売り上げたとか。
こんなものに、そんな金を出す人がいることに驚きです。
いったい、どんな人達が購入したのでしょうかね。
もともと信じていないけど。ダメもとで、金余りの人が購入したのでしょうか。
こういう記事を見ていて思うことは。
日本人て、安易に情報を鵜呑みして。『安心』を手に入れようとしますよね。
でも、『安心』というのは、書いてある字のごとく、心を安んじることですから。
他人から与えてもらおうとしても、得られる物ではないですよね。
自分で頭を働かせて、納得しない限り、手に入る物ではないと思うのですけどね。
他人が与える情報を鵜呑みにするだけでは、別の情報が出たら、迷いが産まれて、すぐに不安になってしまいます。
自分で考え、判断し、納得しないかぎりは、心が安らぐことはない、と思うのですけど。