kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

で、思うことは、日本は戦争しちゃダメだわ

今回の震災において、
日本国民の無責任な体質(全員がそうではないですけど、声の大きい人ほど無責任です)を見てきて思うことは。
日本は戦争しちゃダメですね。
こんな国民世論に従って戦争していたら、どうにもなりませんよ。
何が
正しいのか、悪いのか、
勝てるのか負けるのか、
国益にとって必要なのか、避けるべきなのか、
理性的な判断と別のところで、戦争を始めてしまいますよ。これでは。
とにかく気に入らないから、戦争してしまえ。政府はなんで戦わないんだ、って感じですか?
私は若い頃、まだ学生だったとき、太平洋戦争前後の歴史に興味を持って、
どうして日本が戦争に突入したのか、何度考えてもわからなかったのですけど。
それで、いろいろ調べても、やはりわからなかったのですけどね。
今になって、
ようやくわかりました。
国民がバカすぎたんですね。
政治家とか、軍人の責任を言う前に、
国民とマスコミが無責任すぎるんです。
……いや、過去の出来事だから、無責任すぎたってことなのかな。
今の現実を見ていると、そう思えます。
そして、多分、この想像は本質をついている、と思いますよ。
なんの確証もないですけどね。