kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

この先の為替

最近の、米国債務上限の引き上げに関する議論について。
かなりきな臭いことになっていますけど。
私としては、これ、デキレースじゃないか、と勘ぐっているんですよねぇ。
このドタバタを利用して、もう一段のドル安を狙っているのではないでしょうか……というのが、
私のゲスの勘ぐりです。
指標では、まともにやっても経済が回復していかないことを、はっきりと示してますし。
となると、
日本円で言えば、1ドル=70円くらいの水準をアメリカが目指したとしても、
まあ、あり得ないことではないですよね。
で、
日本の企業はその辺の情報をすでに掴んでいて、
国内生産拠点の海外移転を進めているのではないでしょうか。
原発停止による、電力供給の危機については、そのための言い訳に使われているように思います。
「電気がなくて、もう国内で事業が継続できないから、仕方なく海外に行くんだ。政府の政策が悪いから、海外に行かざる得ないんだ」
って、ポーズじゃないんですか。
俺たちは悪くないよ……っていう企業努力の不足を非難されないための予防線を張っているように思うのですよ。