kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

大事なことを見落として、些末なことばかり騒ぐマスゴミここに極まれり

もう一つ、産経新聞のネット記事で気になるものをあげておきます。


「(首相は)説明すると、さんざんギャーギャー言う」…東電公開映像 現場の様子克明に+(1/6ページ) - MSN産経ニュース 「(首相は)説明すると、さんざんギャーギャー言う」…東電公開映像 現場の様子克明に+(1/6ページ) - MSN産経ニュース


東電が公開した、原発事故初動対応当時の東電本店対策本部の録画記録が公開されたことに対する記事です。
……で、これの何が問題かというと、NHKのニュースでは、東電の幹部が一時対策本部から全員いなくなったことを報じているんですよねぇ。
録画記録を検証し、責任者が持ち場を全員離れたことについて発見して報じているのに。
産経新聞が報じているのは、すでに分かっているようなことをほじくり返して騒ぎ立てて、
それ以外に新たに出てきた事実についてはあまり触れていないのですよねぇ。
いやぁ……マスコミとしては、無能なんじゃないでしょうか?
まあ、産経新聞はゴミ箱に捨てておくとして、これから新たな事実が発見されることを祈ります、
というより、一般に公開しろよ! 事故の記録映像!
こっちの生活にだって無関係じゃないんだから。
順次、時間をおいてでもいいから。誰もが自由に閲覧して、事故について検証することができるようにするべきです。
マスコミが、国民のためにまったく機能してないのはこの一件でも明らかだし――東電には都合がいいのかもしれないけど。
国民の税金突っ込んでいるんだから、
国民に対して情報を制限するな!

追記:
ほかにも炉心溶融が早い段階で認識されていたことが、記録映像から確認できたことがニュースで報じられたりしているのですが。
ここにリンクを張った記事には、その辺のことにはいっさい触れられていません。
その後の産経新聞の記事でも触れる様子はありませんし……明日の新聞の内容ではわかりませんけど。
まあ、ここまで偏向していると――誰にために記事を書いているのか、題字の横にはっきりと書いておいてもらえると、
わかりやすくていいですな。
「この新聞は一部の大企業のために記事を書いています」とかね。