kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

竹島とか慰安婦問題について、今回はちょっと違う。2

昨日21時からのNHKスペシャルを見ていて、
日本政府は今回韓国に一歩もひかないつもりだなぁ……と思っていたら。
その通りの決意を野田首相が、米紙のインタビューで答えていました。


野田首相インタビュー:一問一答 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com 野田首相インタビュー:一問一答 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com


韓国は、さっそくカッカしてます。


野田首相「慰安婦問題は法的に終わった、追加補償はない」 | Joongang Ilbo | 中央日報 野田首相「慰安婦問題は法的に終わった、追加補償はない」 | Joongang Ilbo | 中央日報

韓国政府、野田首相の慰安婦問題発言に反論 | Joongang Ilbo | 中央日報 韓国政府、野田首相の慰安婦問題発言に反論 | Joongang Ilbo | 中央日報


その一方で、日本との交渉を模索していたり。かなり混乱している様子です。


慰安婦問題 韓国と水面下でやり取り=野田首相 | Joongang Ilbo | 中央日報 慰安婦問題 韓国と水面下でやり取り=野田首相 | Joongang Ilbo | 中央日報

韓国政府当局者「日本との慰安婦協議はこう着状態」 | Joongang Ilbo | 中央日報 韓国政府当局者「日本との慰安婦協議はこう着状態」 | Joongang Ilbo | 中央日報


これだけ日本政府が強気で突っ張っているのは、アメリカ政府の後押しがあるから――と見てましたが。
それも間違っていなかったようです。


Chosun Online | 朝鮮日報 米「コリア・ソサエティー」が独島PRパンフ放置 Chosun Online | 朝鮮日報


ところで、
ここに来てアメリカの態度が豹変したのはなぜか。それは……
韓国は、日本がアメリカ国債を買い増して、アメリカ経済を下支えしているから。という、従来の日米関係の延長上に答えを見いだそうとしているようですが。


Chosun Online | 朝鮮日報 米国債保有高、日本が中国を逆転か Chosun Online | 朝鮮日報


私は、違うと思います。それについては私もすでに考えましたけど。

日中韓米にしばし思う事5 http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20120918/1347982927
日中韓米にしばし思う事6 http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20120922/1348268669

それだけでは弱いと思うのです。
じゃあ、他にどんな理由があるのか。それは……続く。