kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

たぶんこれが韓国的親日記事の限界じゃない? ――中央日報のコラム、社説

さて、今日の気になる記事。
またしても韓国発、中央日報日本語版から。


【社説】ノーベル賞の裏打ちとなる強固な日本の基礎科学 | Joongang Ilbo | 中央日報 【社説】ノーベル賞の裏打ちとなる強固な日本の基礎科学 | Joongang Ilbo | 中央日報

今年のノーベル医学生理学賞を受賞した、山中伸弥京都大学教授と彼の偉業を支えた日本の基礎科学分野のレベルの高さを賞賛し、うらやみ、
その一方で、韓国の科学者の奮起を促す社説です。
あと、気になったコラムですが。

【コラム】KBSとNHKの社長へ(1) | Joongang Ilbo | 中央日報 【コラム】KBSとNHKの社長へ(1) | Joongang Ilbo | 中央日報

日本では有名な帚木蓬生氏が書いた『海峡』という小説に感動して、この小説に書かれた内容、
太平洋戦争時に強制徴用された韓国人が直面した現実について。韓国と日本の公共放送で、ドラマを共同製作しませんか。という呼びかけです。
さて、なんでこんな社説とコラムが気になったのか、といいますと。
昨日のブログで、韓国マンセー全体主義の韓国人が自国を批判して、親日的なコメントを出すことはないだろう。

>中国とはつきあえて韓国とはつきあえない理由――中国知識人が「理性取り戻そう」と呼びかけ 署名500人超す
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20121011#1349883963

と書いた直後に、反日旗手、中央日報から日本に呼びかけるようなコラムが出たり、日本人の偉業を讃える社説が出てきましたので。
気になった――というか。これが韓国流の親日コメントなのかなぁ。と思って取り上げてみた次第です。

……付いている日本語のコメントを見ると。ほとんどの人から親日的に捉えられていないのですけどね。