kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

アメリカ軍にはもっと緊張感をもってほしかった――集団強姦致傷容疑で米海軍の2人を逮捕…沖縄

なぜ今この時期に。という事件。


集団強姦致傷容疑で米海軍の2人を逮捕…沖縄 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 集団強姦致傷容疑で米海軍の2人を逮捕…沖縄 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


うーん、オスプレイで反米軍運動が渦巻いている、ところへ。こういう事件を起こすのは……
わざわざ燃料を投下するようなことは避けてもらいたいのになぁ。

ところで、私はこの事件をテレ朝のモーニングバードで知ったのですけど。
この番組報道も「うーん」という感じでした。ものすごく、アメリカ軍の犯罪行為の増加を強調している、のですよ。
コメンテーターは、なんの裏付けもなしに「ヨーロッパに駐在しているアメリカ兵の態度と比較すると、日本人は蔑視されている」とか言うし。
白髪頭のコメンテーターなんだけど。ものすごい偏向を感じるコメントです。
裏付けもないこんな発言は、逆にアメリカ軍を差別でしょ?

モーニングバード」の視聴率が低迷している、って騒がれてますけど。
そりゃ、こんな差別報道を垂れ流していたら。誰も見なくなるのも当然の結果ですよ。
なぜそのことに気がつかないのかなぁ……
追記:
このコメンテーターは、フランスの国営放送が、日本代表GK川島の活躍を、「福島原発事故の影響」と揶揄したことについても。

川島選手の腕4本に合成 「原発事故影響」と仏TV : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース) 川島選手の腕4本に合成 「原発事故影響」と仏TV : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)

「これはコメンテーター一人の発言ではなくて、放送局全体の意向があったのではないか」と、
これもまた何の裏付けもないのに偏向発言して――国営放送の意向って。
フランス国内でも批判が出ているって、番組冒頭でナレーションを入れているのに? なぜこんな差別発言をするのだろうか?

問題となったこの写真は、試合に負けてしまったフランスが、ファインセーブを連発した川島の活躍を「人間離れしたもの」と一目で分かるように作ったもの、としか私には見えないのですよね。その上で当該コメンテーターの発言は、軽率のそしりを非難されてしかるべきものだと思いますけど。こんなのアドリブでぽんぽん話しているんですから。それを取り上げて放送局全体の意志と拡大して非難するのは、どうなのかと思いますけどね。