kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

安部総裁靖国参拝のマスコミ対応について思うこと

今日、気になった記事。
よく見る産経新聞から。

自民・古賀氏「心の問題に近隣諸国が過敏な反応するのは理解できない」 靖国参拝 - MSN産経ニュース 自民・古賀氏「心の問題に近隣諸国が過敏な反応するのは理解できない」 靖国参拝 - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                                                  • -

超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・古賀誠自民党元幹事長)のメンバー67人は18日午前、東京・九段北の靖国神社を秋季例大祭に合わせて参拝した。政府からは羽田雄一郎国土交通相下地幹郎郵政民営化・防災担当相、森田高総務政務官が参加した。
尖閣諸島竹島をめぐり中国、韓国との関係が緊迫している中での参拝について、羽田氏は記者団に「私的参拝だ」と説明。下地氏は「国民新党幹事長の立場で参拝した。外交上の大きな問題にはならない」と強調した。
古賀氏は参拝後の記者会見で閣僚の参拝について「心の問題だ。私自身は大変喜ばしいことだ」と述べた。自民党安倍晋三総裁の参拝に中国が不快感を示していることには「国会議員としての心の問題に近隣諸国が過敏な反応をするのは理解できない」と語った。
18日は森喜朗元首相、尾辻秀久参院副議長、たちあがれ日本平沼赳夫代表らも参拝した。

                                                                                                                                                                                                                  • -

うーん、よくわかりません。なぜこんなことをわざわざ言う必要があるのか。
心の問題というなら、こちらがどう考えるのか自由であることと同じように、相手が何を感じるかも自由だろう。
古賀議員が中国に関して「理解できない」と言っているが。彼らからしたら「日本人が理解できない」と言われるだけで。
互いに「理解できない」と言い合っても不毛なだけですよ。
この安倍総裁の参拝について、中国政府として公式にアナウンスしたのは、以下の通り。



中国外務省:「責任持ち処理を」 安倍総裁の靖国参拝で− 毎日jp(毎日新聞) 中国外務省:「責任持ち処理を」 安倍総裁の靖国参拝で− 毎日jp(毎日新聞)

                                                                                                                                                                                                                  • -

毎日新聞 2012年10月17日 21時54分(最終更新 10月17日 22時07分)
【北京・成沢健一】中国外務省の洪磊(こう・らい)副報道局長は17日、自民党安倍晋三総裁が靖国神社を参拝したことについて「これまでの歴史問題に関する厳粛な表明を守り、責任をもって関連の問題を処理すべきだ」と指摘した。新華社通信が伝えた。
新華社は17日、安倍氏靖国参拝に関する論評記事を配信。論評は「安倍氏は次期首相として最も注目されている政治家」としたうえで、「人気取りの意図は明らか。(参拝は)近隣外交の苦境をさらに深めるものだ」と批判した。

                                                                                                                                                                                                                  • -

これは日本の毎日新聞の記事ですけど。ここでは中国が非難した、と書いているが。中国が「参拝に行くな」とはコメントしていない。
「責任をもって関連の問題を処理すべき」とコメントしているが、これは現在の不安定な日中関係を踏まえた上できわめて穏当な発言ではないかと思います。
「近隣外交の苦境をさらに深める」というコメントについても同様だろう。
むしろ、「中国政府は、自国民を押さえる自信がない。日本でなんとかしてくれ」という白旗発言ともとれる。
これをもって「非難した」とするのは飛躍しすぎではないか、と思える。
この記事だけだとわかりにくいので、他のも当たってみると。



中国外務省、日本の自民党総裁の靖国参拝を非難 - 中国国際放送局 中国外務省、日本の自民党総裁の靖国参拝を非難 - 中国国際放送局

                                                                                                                                                                                                                  • -

17日に自民党安倍晋三総裁が靖国神社を参拝しました。また18日には野田内閣の閣僚2人が参拝しました。これについて、中国外務省の洪磊報道官は18日に北京で、「靖国問題は日本が歴史に正しく対面し、アジアの被害国の人々の気持ちを尊重できるかどうかに関わっている。日本は歴史問題における立場と承諾を遵守すべきであり、国際社会に責任ある対応をすべきだ」と述べました。
また洪磊報道官は「靖国神社は日本の軍国主義が発動した対外侵略戦争の精神的な柱で、今もアジア人民に対して罪を犯したA級戦犯が祀られている。靖国問題に対する中国側の立場は一貫して明確だ」と述べました。(ooeiei、吉野)

                                                                                                                                                                                                                  • -

これは「中国国際放送局」という中国唯一の国家国際放送局のサイトが掲載している記事である。
ここでは中国の報道官のコメントとして、
靖国問題は日本が歴史に正しく対面し、アジアの被害国の人々の気持ちを尊重できるかどうかに関わっている。日本は歴史問題における立場と承諾を遵守すべきであり、国際社会に責任ある対応をすべきだ」
靖国神社は日本の軍国主義が発動した対外侵略戦争の精神的な柱で、今もアジア人民に対して罪を犯したA級戦犯が祀られている。靖国問題に対する中国側の立場は一貫して明確だ」
閣僚の参拝に対して反対する従来通りの立場を公表したものであり。敗戦国である日本に対して、その立場を忘れるな、というまっとうなコメントであると思う。
「また、中国は立場を変えるつもりはないので、日本は従来の枠組みを踏まえた上で、どうするのが両国にとって最善か考えよ」
という、中国外交に対して配慮を求め、不用意な行動を慎むように求める中国政府からのメッセージ、と読める。
それについて、どう受け止めるのか、これは日本側の自由だが。
これを読んで「批難している」と受け止めるのは、飛躍しすぎではないか、と思う。
むしろ明らかに日本にかみついているのは、韓国政府であって。日本のマスコミが問題視するのなら、こちらの方ではないか?
韓国は中国とは違い、政府がはっきりと抗議のコメントを出している。



聯合ニュース 日本閣僚らの靖国参拝は無責任な行為=韓国政府 聯合ニュース

                                                                                                                                                                                                                  • -

2012/10/18 17:36 KST
【ソウル聯合ニュース
韓国政府は日本の閣僚2人と多数の国会議員が18日に靖国神社を参拝したことについて、「無責任な行為だ」と強く批判した。
韓国外交通商部趙泰永(チョ・テヨン)報道官は同日の定例会見で、「現職の閣僚を含む日本の責任ある地位にいる政治家が靖国神社を参拝したことは、過去に日本帝国主義の被害を受けた隣国の国民の感情を配慮していない無責任な行為で、極めて遺憾だ」と述べた。その上で、日本の政治家が謙虚な姿勢で歴史を直視するよう促した。
この日、靖国神社を参拝したのは羽田雄一郎国土交通相下地幹郎郵政民営化担当相と国会議員67人。
自民党安倍晋三総裁も17日午後に参拝するなど、日本で政治家の靖国神社参拝が日常化する雰囲気が漂っており、韓国や中国など周辺国の懸念を呼んでいる。

hjc@yna.co.kr

                                                                                                                                                                                                                  • -

日本人が問題視する必要があるのは。
政府として批難声明を出している韓国に対して、ではないか。
中国政府が出したコメントを敵視しておきながら、韓国政府が出したコメントはスルーのは、中国としても日本人の真意が理解できず。
いっそう彼らを混乱させ、日中関係を誤った方向へと進めるだけではないか、と思うのですよ。
それが日本のマスコミの狙いだというのなら、
日本のマスコミは自国のためではなく、どこかの国のために働き日本の国益を損ねることを狙う非国民企業といえるのではないですかね。
追記:
NHKニュースで流れた映像を見ると。中国外交官がコメントしたときの口調が激しいものなので。
「日本を批難している」ように見えるのですけど。でも、その辺は日本よりも中国国内へ向けたパフォーマンスではないか、と思うのですよ。
それが、外交っていうものですよね。