kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱり韓国ってこういう国なんだ――大学教授の買春擁護発言が物議

Chosun Online | 朝鮮日報 大学教授の買春擁護発言が物議 Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

先月30日、梨花女子大学の教養科目の授業で、ある教授が男性の買春を擁護する発言を重ね、物議を醸している。
同大学によると、この教授は授業中、中国の売買春や不倫について説明する中で「韓国社会も同じ。男性が基本的な欲求を満たそうとすれば、こんなもの(売春)を利用せざるを得ない。女性と付き合えばいいが、女性は(男性の)能力をあれこれ言う(ので大変だ)」と発言した。
これに対し、学生の一人が「(売春を利用するのは)女性が能力を問うせいではなく、性に対する男性の倫理意識が低下しているためではないのか」と反論すると、教授は「性に対する男性の倫理意識が高かったことがあるか。資本主義のシステムが導入され『全てカネで解決できる』という新たな価値観が刷り込まれた」と答えた。
また、別の学生が「女性の買春を批判しておきながら、男性の買春は社会生活のために必要だと言う」と指摘すると、教授は「女性の人権は東洋だけでなく世界的にも高くない」などと答えた。こうしたやりとりは、授業を受けていた学生が大学の電子掲示板に書き込み、発覚した。
この教授は「そうした(買春を擁護する)意味で言ったわけではないが、誤解を招きかねない発言だった。次の授業で学生たちに釈明し、謝罪する」と話している。

チョン・ギョンファ記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                        • -

大学教授が性犯罪をした、というのなら、どこにでもある話なのですけど。
買春を擁護した……というのは、あまり聞かない話です。
日本でも、30年ほど前、東南アジアへの買春ツアーが社会問題化したことがあって。
巷のオジさんからは男性を擁護する意見が出たりもしましたけど。
大学教授が買春を肯定した、というのは聞いたことがありませんねぇ。
たぶん、文化の差じゃないかなぁ。
売買春は韓国の文化だ、と心の内で認めている本音を、たまたま声に出して言ってしまった、ということなのでしょう。