kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

さてどこに入れるべきか、自民と民主はダメだから――比例投票先 自民20%、民主15% 朝日新聞世論調査

今日の気になるニュース。
いよいよ10日後に迫ってきた衆議院選挙。その投票先を調査している世論調査の結果をまとめた新聞記事。
朝日新聞から……まぁ、選挙前のプロバガンダなのですけどね。


朝日新聞デジタル:比例投票先 自民20%、民主15% 朝日新聞世論調査 - 政治 朝日新聞デジタル:比例投票先 自民20%、民主15% 朝日新聞世論調査 - 政治

                                                                                                                                                                                                                        • -

朝日新聞社は1、2日、衆院選に向けた第3回連続世論調査(電話)を実施した。衆院比例区の投票先は自民が20%で引き続きトップを維持しているものの、1週間前に実施した前回第2回調査の23%より減った。民主は15%(前回13%)。日本維新の会は9%(同9%)で変わらなかった。
11月中旬の衆院解散前後の調査からながめてみると、維新はこれまで伸び続けたが、今回は勢いが弱まった。堅調だった自民は今回減らし、民主はほとんど変わっていない。
11月28日に結党を届け出た日本未来の党は3%。未来に合流した国民の生活が第一は前回2%で、減税日本は0%だった。公明は今回4%(同4%)、みんな3%(同3%)、共産3%(同2%)だった。
「答えない・わからない」は41%(同41%)。2009年の衆院選公示直前が27%だったのに比べると、かなり高い。
一方、今度の選挙でどの政党に議席を伸ばしてほしいか、政党名を読み上げて聞くと、自民は24%(同25%)、民主は15%(同14%)とほぼ横ばい。維新は17%(同22%)で、議席増への期待感は減った。
前回調査で生活は3%、減税は1%だったが、未来は今回6%だった。みんなも6%(同6%)で、共産4%(同3%)、公明4%(同3%)だった。
先週結党された未来に「期待する」は23%で、「期待しない」の62%が大きく上回った。生活や減税などとの合流について「よかった」は17%にとどまり、65%が「そうは思わない」と答えた。未来に「期待する」人でも「よかった」は38%で、「そうは思わない」45%が上回った。
野田内閣の支持率は20%(同18%)、不支持率は59%(同63%)だった。

                                                                                                                                                                                                                        • -

中韓ペーパーの朝日新聞なので、
てっきり民主・未来の党をごり押ししてくるのか、と思ったら。
そんなこともなかったので、とりあえず国民の投票動向をまとめた資料としてブックマークを貼って載せてみました。

私個人としては、
日本未来の党」に合流する前の、亀井静香代議士が結党した「反TPP〜」に投票したかったのですけどねぇ。
親韓党らしい「日本未来の党」には投票したくありません。
なので、他の投票先を探している最中です。
失敗したけど反省していない、自民党民主党は論外ですし。
どこにしようかなぁ……