kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

日本政府は、こういう事例を放置せず丁寧に抗議するべき──韓国市議会 対馬の領有権主張する決議採択

今日の気になるニュースは、韓国メディアの聯合ニュース日本語版から。
ちょくちょく見ているのですけど。ブックマークを貼るのは、久々だなぁ。


聯合ニュース 聯合ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -

2013/03/22 18:03 KST
【議政府聯合ニュース】韓国・京畿道の議政府市議会は22日、先ごろ開かれた臨時会で対馬長崎県)の領有権を主張し、政府と国会に対応を求める決議文を採択したと明らかにした。日本政府には島の即時返還を要求している。

 対馬は九州本土から約147キロ、韓国・釜山からは49.5キロに位置する。

 朝鮮王朝時代の地理書「東国輿地勝覧」をはじめ日本の江戸時代の地理書「三国通覧図説」、1855年の英国の地図、1865年の米国の地図には対馬が朝鮮の領土であるという記録が残っている。

 同市議会は決議文で「対馬は地理的、歴史的、科学的に見ても韓国の領土であることは明らかだ」と主張。韓国政府はこの事実を正式に取り上げ国連をはじめとする国際社会に示し、領有権確保に向け努力すべきだと強調した。国会に対しても対馬の領有権主張など懸案を幅広く取り上げるよう求めた。

 同市議会は日本政府にも独島領有権主張の撤回と対馬の即時返還を求めた。決議文は大統領、国会議長、外交通商部長官、在韓日本大使館に伝達する。

 一方、慶尚南道昌原市議会は今月18日に「対馬の日」条例制定8周年記念式を開き、対馬の領有権をあらためて主張した。

                                                                                                                                                                                                                        • -

日本が『竹島の日』を開催したことの意趣返しのように。
対馬を韓国領として主張する決議を、韓国の市議会が採択したことを報じる記事です。
韓国メディアの日本語版配信記事をチェックするようになってから、
こういう記事はたまに見かけるのですけど。
読んでいて、いつも思うのは、こういう決議が出るたびに、日本の政府なり外務省はきちんと抗議しているのでしょうか?
別に「韓国政府を訴えろ」とか「国交を断絶しろ」とか、そんな極端な行動に走ることは必要ないと思いますが。
日本が「竹島の日」を開催したときに、韓国政府が不快感を公表して抗議してきたように。
日本政府も、韓国内のこういう動きに対しては、「日本の主権の侵害」であることをきちんと指摘して、不快感を示し、韓国政府に抗議するべきだと思うのです。
不思議なのは、
こういう韓国内の動きに対して、日本のメディアはほとんど報じないし。
日本政府の抗議についても、ひとつも公表されていないのですよ。
竹島の日」関連の日本政府の動きがニュースになるくらいで。
それ以外は、
韓国のメディアでも、まったく取り上げられませんしね……

最近、日韓関係がぎくしゃくしていますけど。
こういう記事を見るたびに、
日本政府が言うべき事を言わずに、「いいや、いいや」と流してきた事が、一番大きな原因ではないかと思います。
戦後世界秩序の維持とかに配慮したり、面倒なことも多いとは思いますが。
……でも、政治家や役人て、そういうことに頭を使う為にお金を貰っているのですから。
怠けず、しっかり仕事をしてほしいですねぇ。