kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

日本はアメリカを見て、韓国は日本を見ている――ボストンマラソンで「爆弾テロ」 8歳少年ら3人死亡

ここのところ、私生活の方がバタバタ落ち着かなったのですけど。
その間に何かと気になっていたニュース。


CNN.co.jp : ボストンマラソンで「爆弾テロ」 8歳少年ら3人死亡、141人負傷 - (1/2) CNN.co.jp : ボストンマラソンで「爆弾テロ」 8歳少年ら3人死亡、141人負傷 - (1/2)

                                                                                                                                                                                                                        • -

2013.04.16 Tue posted at 09:57 JST

(CNN) 米マサチューセッツ州ボストンで15日開催されたボストンマラソンのゴール付近で2回の爆発が起き、同州捜査当局によると8歳の少年を含む3人が死亡した。連邦当局は爆弾テロ事件とみて調べている。
地元の病院によると負傷者141人以上が手当てを受け、うち少なくとも17人が重体。負傷者の中には子どもが8人以上含まれている。捜査状況の説明を受けたテロ専門家は、少なくとも10人が手や脚を切断されたと述べた。
爆発は、トップランナーのゴールから2時間余りたった現地時間午後2時45分(日本時間16日午前3時45分)ごろ、コプリー広場で発生。2つの爆弾の間は約50〜100メートル離れていた。近くにいた人々が吹き飛ばされ、建物の窓ガラスが割れて、周囲は騒然となった。「巨大な大砲のようだった」と話す目撃者もいた。
オバマ米大統領は声明で犯人への「裁き」を約束し、「ボストンは強い街だ。米国民はあらゆる面でボストン市民を支える」と述べた。
米国内のグループによる犯行か、国外勢力によるものかは不明。州当局者によると、マラソン開催前に犯行予告などの兆候はなかった。この日は、1775年に米独立戦争の最初の戦いが起きた日として、同州などで「愛国者の日」にも定められている。
連邦捜査当局者がCNNに語ったところによると、爆弾は2つとも小型で、初期段階の調査では強力な爆薬は検出されていない。ボストン警察責任者は、当局がこのほかに少なくとも1個の爆弾を見つけ、解体処理していると述べた。広場近くのホテルからは、念のため滞在客らが退避した。
連邦航空局(FAA)は現場上空の航空機の飛行を制限した。ニューヨークやワシントンなどの都市も、市内の警戒態勢を強化している。

                                                                                                                                                                                                                        • -

20日の時点で、犯人はかなり特定されて、
メディアの報道によると、男性2人、チェチェン出身の兄弟で、そのうち兄が警官との銃撃戦においてが死亡、
弟が現在逃亡中。とのことらしいのですが。
今のところ、犯行声明らしきものは発表されていないので。現在公表されている2人の犯行で、組織的な背後関係はないのでしょうかねぇ。
爆弾の製法はインターネット経由の情報らしい、ですし。

動機が明らかになっていないので、いろいろと興味のつきないところではあるのですけど。
それと、もう一つニュースを追っていて面白い、と感じたことは。
今回の事件、
日本のメディアには逐次続報が掲載されるのですけど。
韓国のメディアは初動で記事が掲載されたあとは、ほとんど情報がでないのですよね。興味がない……というか。


【ボストン爆弾テロ】容疑者らはキルギス出身のチェチェン人 ロシア報道 - MSN産経ニュース 【ボストン爆弾テロ】容疑者らはキルギス出身のチェチェン人 ロシア報道 - MSN産経ニュース

【ボストン爆破テロ】テロ対策、政権に冷や水 治安・情報当局、体制見直しも+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 【ボストン爆破テロ】テロ対策、政権に冷や水 治安・情報当局、体制見直しも+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

【米肥料工場爆発】捜査幹部「犯罪現場として依然、扱う」 住民「再び立ち上がる」と決意+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 【米肥料工場爆発】捜査幹部「犯罪現場として依然、扱う」 住民「再び立ち上がる」と決意+(1/2ページ) - MSN産経ニュース


リンクはいつも見に行く産経新聞からです。
アメリカだけではなくロシアからの情報を拾って、記事にしています。
リンクをはったページの記事の下には、ボストンマラソンテロ関連記事のリンクがほぼ毎日のように追加されていくほどの、注目ぶりです。
その一方で、朝鮮メディアはというと。
第一報と、しばらくして、犠牲者の一人が中国留学生、という記事は出たのですが。
それ以外はとくに関心も薄いようです。
ボストンマラソンテロよりも、日本のアベノミクス関連と北朝鮮動向の記事が圧倒的に紙面を飾っています。

このメディアの取り扱いの違いは、
日本と韓国がどこを見ているのか、その違いを顕著に著しているようでなかなか興味深いですね。