kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

『逆らうものには死を』それが韓国クオリティ──慰安婦:「少女像で妄言」 米グレンデール市長弾劾の動き

昨日取り上げた、アメリカ・カリフォルニア州グレンデール市、市長のインタビュー記事に関して。


アメリカは誰の国なのか――米市長、慰安婦像設置で「非常に遺憾に思っている」 韓国メディア反発、「波紋広がる」と報道
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20131014


ここで取り上げたJ−CASTの記事中では、韓国メディアが騒いでいる旨の記述がありましたけど。
それって、この記事のことですよね。

Chosun Online | 朝鮮日報 慰安婦:「少女像で妄言」 米グレンデール市長弾劾の動き Chosun Online | 朝鮮日報 Chosun Online | 朝鮮日報 このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事入力 : 2013/10/12 09:28
韓国以外で初めて、旧日本軍に強制動員された慰安婦の悲しみを伝える「平和の少女像(慰安婦少女像)」を設置した米国カリフォルニア州グレンデール市の市長が「妄言」を発し、弾劾の動きが広がっている。
10日のグレンデール・ニュース・プレスなど米メディアによると、デーブ・ウィーバー市長が7日、日本で国粋主義的性向を持つ番組を制作している「チャンネル桜」とのインタビューで「少女像を建てるべきではなかった」と述べたという。
少女像設置公聴会のとき、議員(当時)の中で唯一反対票を投じたウィーバー市長は「なぜわざわざ像をグレンデールに設置したのか分からない。このように敏感な国際問題に介入する必要はない。グレンデールは小さい都市なのに、ハチの巣をつついたようになってしまった」と不満を口にした。
そして「少女像を見たこともないし、除幕式など像関連の公式行事にも全く参加していない」と強調した。
これに対し、グレンデール市議会は市長の発言が市議会の議決権を真正面から否定ものだとして正式に問題提起する方針だ。まず最初に検討される措置としては、議員らが輪番制で務めている市長職をはく奪する弾劾手続きだと言われている。
グレンデール市関係者は「議員たちはウィーバー市長の独断的な行動を把握し、事実確認に乗り出した。来週の市議会定例会議でこの問題を取り上げるだろう」と話している。

ニューヨーク= ノ・チャンヒョン特派員
NEWSIS/朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                        • -

リンクは、たまに見に行く朝鮮日報日本語版です。
こちらの配信日時は12日なので。日本のメディアよりも韓国メディアの方が先に取り上げているんですよね。
日本の大手メディアは、むしろ韓国メディアの反応を見て、それで取り上げることを決定した、ってところでしょうか。
関連した記事がもう一つあります。

Chosun Online | 朝鮮日報 慰安婦:米グレンデール市長「少女像設置は間違い」 Chosun Online | 朝鮮日報 Chosun Online | 朝鮮日報 このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事入力 : 2013/10/12 09:27

日本の極右メディアとのインタビューで発言
市議会「弾劾事由に該当する」
韓国以外で初めて、旧日本軍に強制動員された慰安婦の悲しみを伝える「平和の少女像」を設置した米国カリフォルニア州グレンデール市の現職市長が、日本の極右メディアとのインタビューで「少女像設置は間違っていた」と発言、波紋が広がっている。少女像設置を決議した市議会はこれに強く反発、市長弾劾の動きを見せている。
グレンデール市のデーブ・ウィーバー市長は先月30日、日本で国粋主義的性向を持つ番組を制作している「チャンネル桜」とのインタビューで「私たちはハチの巣をつついてしまった。少女像を建てるべきではなかった」と述べた。
人口20万人のグレンデール市は7月30日、市立中央図書館前に海外で初となる「平和の少女像」を設置した。ウィーバー市長は少女像が設置された後、市議会議員が輪番で務める市長職に就任した。7月に少女像の設置を決定した市議会の投票では、5議員のうち唯一反対票を投じている。市長はインタビューで「少女像設置後、1000通を超える(抗議)メールが届いた。グレンデールが日本人の最も憎む都市になってしまったのは残念だ」と話した。グレンデール市議会は、ウィーバー市長の発言が市議会の議決権を真正面から否定したものとして弾劾事由に該当すると考えている。市関係者は「来週開かれる市議会会議でこの問題を正式に取り上げるだろう」と語った。

李恒洙(イ・ハンス)記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                        • -

どちらも配信時間はほとんどかわらないのですが。
上の方は、朝鮮日報とは別のメディアからの転載。
下のほうは、朝鮮日報の記者が独自に起こしたもの、のようです。
内容的には、あまり大差はありません。どちらも断片的な情報を掲載していて。市長のコメントの全体像をつかむには少しわかりにくいでしょうか。
ただ、上の記事の方が比較的固有名詞がはっきりと書かれて、客観的な事実の描写に徹しようとしてしているのに対して、
下の記事は、記者本人の主観丸出し。願望が中心になっている、という解釈・評価が成り立つのかもしれません。

>それはたとえば、上の記事では『日本で国粋主義的性向を持つ番組を制作している「チャンネル桜」』と比較的、客観的具体性を持たせて評価した固有名詞で書かれている事柄が、
 下の記事になると『日本の「極右メディア」』とかなり抽象的な言葉に言い換えられていますので。
 まあ、50歩100歩と言えばそういえなくもないのですけど。
 そこには、記者の事実に対する姿勢が大きな違いあると思います。

ちょっと話がわきにそれてしまいましたが。
何がいいたいのか、というと。
どちらも、当該のインタビューを受けた市長を弾劾することで一致した結論をだしているのですよね。
日本人の私からすると……余計なやっかいごとを持ち込んで巻き込んでくれたヤツらへの愚痴、で済む程度の話で
「ご愁傷様、同情するところもあるけど。像を建てることを選んでしまったんだもん、仕方ないよね」
ってところなんですけど。
韓国人だと、「裏切り者は許さん! 死ね!」って事らしいですね。
「弾劾裁判、やるぞ! 引きずりおろすべきだぞ!」とか息巻いてますし……さすがに露骨には書いてませんけど。
関係者の話とか、記者が自分の意見を言い換えるときに、よく使う形で載せてますし。

まあ、韓国人としたら、それが当然の成り行きなんでしょうねぇ。
「われわれに逆らう者には報いを与えなければならない」って事なんでしょう。
おお、怖い。

なんでこんな危険な人たちと、友達になれって、連呼する人がいるのかなぁ。
いまだに私は、理解できないんですけど。
韓国人と友達になりたい日本人って、韓国の人にいったい何を望んでいるのですかね?
女王様的に踏みつけて、罵倒してもらいたい、とか? マゾ気質なんでしょうかねぇ? だったら、話がわかりやすいんだけどなぁ。
どうなんだろうなぁ?
たとえば、『朝日新聞』とか『テレビ朝日』とか。これらはマゾの巣窟なのかなぁ。