kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いつも日本を非難している中国なんだからきちんと対応するべき――江沢民氏ら国際手配要請 スペイン裁判所、チベット族虐殺容疑で

昨日の夜中に、
NHKのニュースを見ていたら、まあ、オリンピックの結果が気になって見ていたのですけど。
そうしたら突然報道されて、とても驚いたニュースです。


スペイン、江元主席らの国際手配要請 チベット虐殺で - MSN産経ニュース スペイン、江元主席らの国際手配要請 チベット虐殺で - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                  • -

2014.2.12 00:42
【ベルリン=宮下日出男】スペインの全国管区裁判所は10日、チベット族に対する「ジェノサイド(民族・集団の計画的な抹殺)」に関与した疑いで、昨年11月に逮捕状を出していた中国の元最高幹部、江沢民国家主席李鵬元首相ら5人を国際手配するよう国際刑事警察機構(ICPO)に要請した。
ICPOが要請を受けて国際逮捕手配書(赤手配書)を出せば、中国を含む加盟国は容疑者引き渡しのため、身柄拘束への協力を求められる。ただ、強制力はなく、実際に拘束される可能性は低いとみられる。
他に国際手配を要請されたのは、喬石・元全国人民代表大会常務委員長(国会議長)▽陳奎元・元チベット自治区共産党書記▽彭珮雲・元国家計画出産委員会主任。
スペインは人道に対する罪に関し、国外の事件でもスペインの裁判所に管轄権があると規定。スペイン国籍の亡命チベット人を含む支援団体が5人を告発し、1980〜90年代の民族抹殺に関与した疑いが強いとして、逮捕状が出ていた。
一方、スペインの政権与党は対中関係の悪化を懸念し、国外事件の告発者を直接の被害者と検察に限る法改正案を今年1月に提出。成立すれば過去に遡(さかのぼ)って適用され、江氏の告発が無効になる可能性もある。
中国はスペイン国債の大量保有国。経済が低迷する中、これ以上の関係悪化を避けたいのが実情で、スペイン紙パイス(電子版)は「逮捕状撤回のための法改正」としている。

■中国反発「強烈な不満」
【北京=川越一】中国外務省の華春瑩報道官は11日の記者会見で「強烈な不満と断固たる反対」を表明、スペイン政府に関係を維持するための「適切な処理」を要求した。また、「国外のチベット独立勢力が故意にデマを流し、中国政府を攻撃している」と述べた。

                                                                                                                                                                                  • -

いつも歴史認識の問題で日本を責めてばかりいる中国ですが。
その中国の指導者が、かつて犯した「ジェノサイド(民族・集団の計画的な抹殺)=人道に対する罪」でスペインの関係者からICPOに訴えられました。

なんでも去年からスペインの司法に訴えていて、いよいよ国際組織ICPOにまで届いたそうです。
それで中国の対応は、というと報道官が出てきて「ひどい侮辱だ」と怒りをあらわにし、一顧だにしない門前払いです。
うーん、いつも日本の安倍政権を「歴史認識」で「軍国主義の復活」だと責めているのに。
いざ、自分が責められると門前払いですか……それはなぁ。
せめて、きちんと調査して。訴えられた事実があったのかなかったのか、調べるくらいはしたらどうですかね。
自分のことはすべて棚上げするなら、韓国と同じでフェアじゃないですよね。


追記:
女子のスキージャンプは、まあ期待されていた結果は出ませんでした。
しかたないかなぁ……経験少なくてメンタル弱そうだったし。
それにスキージャンプは、そのときの風の状況とか運が大きいからね。