kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

メモ書き――日中韓について

記事サイトに投稿したコメント

日本の国益を考えるのなら、
中国と韓国については、少しずつ関係を解消して、東南アジアに重点を移す動きをもっと加速させるべきだ。
韓国は日本以上に高齢化でただでさえ小さい市場が縮小の一途だし、
中国はまだまだ魅力的に見えるが、実際はすでに中国国内企業が日本企業をキャッチアップしている状況なので、
いまさら日本にとって有利な市場開拓がどれだけできるのか? と大きな疑問符が付く。
同じ労力を使うなら、
これから大きな成長と市場の拡大が望める東南アジア、アフリカに出て行くべきだ。
日本にとって中国、韓国が必要な時代は20世紀で終わったのだ。

日本国内で、「日本にとって中国、韓国は必要ない」との認識が共有できれば、政府ももっと身軽に動けるようになる。戦後補償を外交カードとして日本の脱中国・韓国に対して引き留めをはかる両国の動きに対して、なんの遠慮もなく是々非々で対応できるだろう。

まずは、脱・中韓を目指そう。


以下追記

最近、とみに関係の悪化というか。政治外交上でいろいろと問題の多い日・中・韓ですけど。
一番の問題は、日本が、中国と韓国の経済市場をアテにしてしまっている、事だとおもうのですよね。
他人の財布から金を抜くことを考えている立場だから。
そりゃ金を持っている相手の要求を突っぱねづらくなるのは、道理です。
今後、日本が中国・韓国との情報戦に対抗するには。
政府として、脱中国、韓国の姿勢を日本の経済界にハッキリ示すことが大事ではないか、と思います。
その上で、
経済界……というか企業が、中国と韓国が必要だと言うなら、企業自身が中国・韓国に対してもっと働きかけるべきでしょう。
中国・韓国に対しては、
政府が経済界を支援するのではなく、
今までのような政治のバックアップにおんぶにだっこを改めて、
経済界が政府の動きやすい地ならしをするべきではないか、と思う次第です。