kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

気持ちは分かるのだけど――おかえり…三陸鉄道、悲願の全線開通 開業30周年で再出発

NHK朝の連続ドラマでも取り上げられた、三陸鉄道。その南側は被害も少なく早くから運転を再開していたのですけど。
被害の大きかった北リアス線がついに今日開通して、南北全線復旧しました。


【東日本大震災】おかえり…三陸鉄道、悲願の全線開通 開業30周年で再出発 - MSN産経ニュース 【東日本大震災】おかえり…三陸鉄道、悲願の全線開通 開業30周年で再出発 - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -

2014.4.6 12:57
 東日本大震災津波で大きな被害に遭った岩手県三陸鉄道は6日、最後まで不通となっていた北リアス線小本−田野畑間(10.5キロ)の運行を再開した。南リアス線と合わせた107.6キロが全て復旧し、開業30周年で再出発を果たした。
 悲願だった全線開通について、望月正彦社長は「きょうは三鉄第二の開業の日といえる」と話しながらも「人口減少などで、これからの方がむしろ厳しい状況になる」と気を引き締めた。
 久慈駅を早朝、発車した3両編成の上り一番列車には、鉄道ファンら50人以上が乗車。NHK連続テレビ小説あまちゃん」で「袖ケ浜駅」として登場した堀内駅普代村)付近などで、住民が大漁旗を振って歓迎した。この日の記念列車では、古民家風の内装とした新型お座敷車両がお目見えした。

                                                                                                                                                                                                                        • -


今日は、朝からこのニュースをいたるところで流しています、
ニュースを見る限り地元はすごい喜びようみたいです。
まあ、その気持ちは分かるのですけど……でも、これからどうするのかなぁ。というのが、傍から見ていた野次馬の正直な気持ちです。
もともと国鉄時代からの赤字路線で。
第三セクター方式として、分離したわけですが。
分離直後は黒字を計上したものの、1994年にはやはり赤字に転落。
地震の直前も、経営状況はけっして好ましいものではなかったわけで。
さらに、
地震後には東北の被災地からの人口流出が加速してますし。
経営環境は、震災以前よりもいっそう厳しいはずで。
これから、いったいどうするのでしょうか。