kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いよいよ全面戦争へむけて動くのか――露軍車両がウクライナ東部侵入 「大部分破壊」と大統領

日本は安倍政権が安定しているので、まったりしているのですけど。
そのせいで、世界の動乱が今ひとつ肌身に感じられなくなっていて。
かなり感覚がずれているんですよね。


露軍車両がウクライナ東部侵入 「大部分破壊」と大統領 - MSN産経ニュース 露軍車両がウクライナ東部侵入 「大部分破壊」と大統領 - MSN産経ニュース

2014.8.16 07:37
 ウクライナのポロシェンコ大統領は15日、同国東部にロシア軍の装甲兵員輸送車が侵入したと明らかにした上で、ウクライナ軍が「大部分を破壊した」と述べた。キャメロン英首相との電話会談で語った。
 北大西洋条約機構NATO)のラスムセン事務総長も「われわれは侵入を目撃した」と強調、ロシアからの武器や戦闘員流入の裏付けであり「ウクライナ東部の不安定化にロシアが関与しているのは明らかだ」と非難した。ロシア国防省は侵入を否定した。
 ウクライナ東部では戦闘激化で死者が増加し、食料不足など人道危機も起きている。こうした状況を踏まえ、ロシア、ウクライナ、ドイツ、フランスは4カ国外相協議をベルリンで17日に開催する方向となった。(共同)

もう、長い間にらみ合いが続いていて、ニュースで取り上げられることがめっきり少なくなったウクライナ情勢。
航空機撃墜のニュースも、ひとまずケリがついたのか、というか進展しなくなって。
ほとんど話題にならなくなったのですけど。
これから、ロシアとウクライナの間で戦争が始まった場合。
日本はどのような立場をとるのか。
今のところ、
ロシアがウクライナに攻め込む、という。大変判りやすい図式なので。
判断しやすいのですけど。
この後、ウクライナが他国の力を借りて、
ロシアの領土に逆侵攻した場合、
ウクライナの行動を支持することになるのか。
それとも……


とかとか、色んなケースを考えると、日本は、どちらにも与せず、国境の現状保全を唱えて中立、
しかありえないと思うのですよね。