kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こんなデタラメ鵜呑みにしてたら、対日戦略を間違うのも当然――孫崎享氏「韓日関係の破綻、日本の責任が大きい」

まあ、日本政府と日本国民にとっては、その方が好都合なんですけど。
そこまで計算して発言しているなら、大した物ですけどね。
たぶん、頭の中身がバブル前の日本観で停止しているだけなんだろうな。


Chosun Online | 朝鮮日報 孫崎享氏「韓日関係の破綻、日本の責任が大きい」 Chosun Online | 朝鮮日報

孫崎享氏「韓日関係の破綻、日本の責任が大きい」

 日本の「批判的知識人」とされる孫崎享・元防衛大学校教授(71)は、外務省に36年間勤めた元官僚だ。英国、米国、旧ソ連イラク、イランでの大使館勤務を経て、外務省国際情報局長を務めた。
 孫崎氏は、2012年に韓国でも翻訳された著書『日本の国境問題 尖閣竹島北方領土』(韓国語タイトル:『日本の領土紛争』)で「ドイツが敗戦後、ポーランドなどに領土を割譲したことに比べると、日本の敗戦後の処分は軽かった」「ドイツは領土を譲渡した代わりに欧州連合EU)で影響力を持った。これと同じ道を日本も進むべきだ」といった大胆な主張を展開し、日本社会に衝撃を与えた。
 最近では、元内閣法制局長官2人をはじめとする憲法学者らと共に、日本政府の集団的自衛権の行使容認に反対する団体を結成。安倍政権の極右的な歴史認識を批判する活動を展開している。韓国の政府系シンクタンク東北アジア歴史財団」で19日「領土問題と韓・日関係」をテーマに講演した孫崎氏と前日午後にソウルで会い、インタビューを行った。以下は一問一答。

−韓日関係は破綻状態にある。
 「日本の責任が大きい。安倍政権は歴史認識の見直しや靖国神社参拝など、これまでしていなかったことをしている。韓国と中国が反発するのは当然だ。深刻なのは、日本経済が悪化していることだ。困難なときに外部に敵をつくるのは、政治で活用する手法だ。安倍政権はこの手を使っている」

−日本の敗戦後の処分が軽かったと主張した。
 「そうだ。だが、日本ではこうした認識が共有されていない。日本は1945年8月15日にポツダム宣言を受諾した。9月2日の降伏文書にも、ポツダム宣言を順守すると書いた。その内容は北海道、本州、四国、九州という四つの島を日本領土とし、残りは連合国が定める通りにするというものだった。日本はここからスタートしなければならない。だが、ポツダム宣言(の内容)を知っている日本国民は10%にも満たない」

−日本政府は独島(日本名:竹島)を自国領だと主張している。
 「サンフランシスコ講和条約は『連合国が定める通り』というポツダム宣言の流れの中にある条約だ。当時、韓国政府は日本に竹島を放棄させるよう米国に要求した。だが、当時のディーン・ラスク米国務次官補は『竹島が韓国に帰属したことはない』と回答した。米国が一時、竹島を日本領と考えたことがあるという事実を韓国国民も知る必要がある。韓国は(島を)実効支配しているので、静かにしていればいい。領土問題化することを避ける姿勢が求められる」

−日本の知識人たちが政府に対し、独島領有権の放棄を宣言するよう提言することはできないのか。
 「日本国民の認識を考慮すると(そうした発言は)不可能だ。そんな風に領土問題を語れば、日本の『国敵』になる。『放棄しろ』と言った瞬間、政治争点化する。不可能だということを認め、解決策を探るべきだ」

慰安婦問題に対する日本の世論は。
 「韓国と中国を強く批判すれば、国民が喜ぶ雰囲気がある。(慰安婦の強制動員はなかったという)産経新聞や読売新聞の主張を受け入れる環境になっている。慰安婦を管理するシステムがあったという事実を否定するのは間違っている。この問題に触れるほど、日本は国際的に不利になる。政府レベルで(旧日本軍の慰安婦強制動員を認めた)河野談話や(植民地支配を反省した)村山談話を否定することはできないだろう。米国は日本政府に対し、関連の談話を否定してはいけないというメッセージを送っている」

−安倍政権の支持率は50%前後と高い。
 「最も大きな問題だ。原子力発電の再開、環太平洋連携協定(TPP)締結、消費税増税など、それぞれの政策に対しては国民の過半数が反対しているが、支持率は高く出る。こうした乖離(かいり)はマスコミのせいだ。マスコミが、日本を統治する人物は安倍首相しかいないというムードをつくり、国民がこれに影響されている。安倍政権を批判する知識人たちの発言の機会が減っている。私がNHKで政府の政策に反対したら、自民党の議員が『こうした発言が出ないようにしろ』と局側に要求した」


李漢洙(イ・ハンス)記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

今回のインタビューで取り上げられた、孫崎氏は日本の民主党の支持者というかブレーンの独りで。
民主党政権の中枢に近いポジションに居た人ですよね。
で、彼のコメントは、単なる現自民党政権批判にしかなってなくて。
民主党政権時代、韓国で言えば李明博前大統領の治世から日韓関係の悪化が始まっていることがまったく説明できないのですけど。
中国についても。日中関係がこじれた発端は、民主党政権時代に尖閣諸島沖での中国漁船拿捕事件なのですが。
その事について、まったく触れてませんしね。
ちなみに、民主党政権時代には、中国本土で日本人は拘束されたり。日系企業が焼き討ちにあっています。
そして中国人の日本渡航も大々的にボイコットされてますけどね。
それに対して、孫崎氏が批判している安倍政権においては、その様な事件は起きてません。
その点については、まったく語られていないのですよね。
「ドイツは領土を譲渡した代わりに欧州連合EU)で影響力を持った。これと同じ道を日本も進むべきだ」
この主張、バブル絶頂期の日本には、この発想というか野心がありましたよ。
民主党の党首だった鳩山元首相も、似たような『アジア共栄圏』を提唱してますし。
でも、いま現在の日本で、こんな事本気で考えている人いませんよ。
いたら、よほどの夢想家、というか。現実を無視しすぎている楽天家を通り越して、ただのバカです。
2012年にこの発言をしている事から、彼は『バカ』としかいいようがないですね。
今の日本の国力、これからの日本の国力ではお隣の中国には、どうやっても勝てません。
中国の国力と発言の前では、
竹島の放棄なんて「屁の突っ張り」にもなりませんよ。国際的にはまったく無意味です、単なる日本の自己満足で終わるでしょう。
日本と中国が、旗を振っていたら、多くの国々は中国についていきますよ。
日本に集まってくる国があったとしても、それは日本の後ろにアメリカが控えていて。の話です。
世界の他の国から見たら竹島問題なんて「だからどうした?」と言われておしまいです。
ドイツがEUの中で絶大な影響力を保持しているのは、その圧倒的な国力=経済力があればこそです。
まあ、だから孫崎氏の著書は日本国内では、まったく相手にされなかったのですけど。

それをわざわざ持ってくるなんてね。
いきなり今の安倍政権の中枢に近い三橋氏のコメントを掲載したら毒が強すぎるので、まずは孫崎氏あたりで少しずつ韓国民を慣らして。
日本の主流層、保守派の意見まで、道筋を付けよう、って事なんですかね。

今さら、そんな事しても意味ないのに。
韓国民だって、つい先日まで反日主流だったのが今さら「日本の立場を理解しろ」て言われても。困惑するだけでしょ。
韓国世論の反動が大きくなるだけだし。
日本人は何も期待していないし。
無駄な世論操作は、止めた方がいいですよね。