kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

デング熱に新たな展開――デング熱、これまでと異なる遺伝子型ウイルス

『エボラ熱』が気になったので。ついでにこっちの記事も……


デング熱でこれまでと異なる遺伝子配列のウイルスが初めて確認される - ライブドアニュース デング熱でこれまでと異なる遺伝子配列のウイルスが初めて確認される - ライブドアニュース

2014年9月30日 8時19分
読売新聞

 厚生労働省は29日、デング熱に感染した静岡県の20歳代男性からこれまでと異なる遺伝子配列のウイルスが初めて確認されたと発表した。
 多数の感染者が報告されている代々木公園(東京都渋谷区)周辺とは別の経路で、男性は感染したとみられる。
 静岡県などによると、男性は今月上旬に日帰りで東京都内を訪れ、10日に発熱などの症状を訴えた。感染確認は18日に公表されたが、感染場所は不明だった。男性は既に回復している。
 ウイルスの血清型は、他の国内感染者と同じ1型だったが、遺伝子配列を解析すると、代々木公園周辺や新宿中央公園(新宿区)、千葉市内などで感染したとみられる計8人とは異なっていた。
 東京慈恵医大の嘉糠かぬか洋陸ひろたか教授(熱帯医学)は「実際にはもっと多くの感染者がいる可能性があり、代々木公園に限らず、各地で感染する危険性がある。蚊に刺されないよう心がけることが重要」と話している。

パニックが起きてから、
慌てて情報を公開しても遅いんですよね。
デング熱』は、致死率が高くないので。大した騒ぎにはなりませんでしたけど。
『エボラ熱』を同じように考える人はいないでしょう。
早め早めの対策を望みます。
不安・恐怖を煽る必要はありません。けど、必要な情報が行き渡らない状況もどうか、と思います。