kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ひっそりと――鉄道ファンに見送られカシオペア・ラストラン

私は、数年前まで札幌で暮らしていたので。
テレビの映像なんかを見ると、なにか感慨深いものが湧いてくる、といいますか。
やっぱり気になってしまいますねぇ。
札幌駅で、よく見かけましたし。
乗ったことは1度もありませんけども。
外から見る限り、車体に豪華な印象はありません。
『新幹線』の方が、デザインとか洗練されていますし。
表面もピカピカに磨かれた感じで、数段美しいです。
カシオペアは、
無骨な機能丸出しって感じで。
汽車のイメージを強く受けます。
そういうところが、
郷愁をかりたてるのでしょうかねぇ。
知り合いは、乗ったことあるのですけども。
聞いた話だと、
昔の寝台車、よりはずっと居心地がいい。そうな。
ビジネスホテル、くらい…?
チケット代も、
輸送費と宿泊費を足したくらいの値段ですし。
定価なら。ですけども。
まあ、手に入らないので。
オークションでかなりプレミアムがついていたりします。
友達は、ツアーで乗ったと言ってました。
そんなんでもないと、
とてもとても、順番が回ってこないよ、とも。

まあ、そんなんで、
私には縁遠いセカイですね。
一生に一度は……シベリア鉄道とか、ヨーロッパで乗ってみたいですかねぇ。



【カシオペア・ラストラン】鉄道ファンに見送られ…ついに札幌駅を出発 - 産経ニュース 【カシオペア・ラストラン】鉄道ファンに見送られ…ついに札幌駅を出発 - 産経ニュース

2016.3.20 16:52

 26日の北海道新幹線開業に伴い廃止される、寝台特急カシオペア(上野−札幌)のラストランとなる上り列車が20日午後4時12分ごろ、多くの鉄道ファンに見送られて札幌駅を出発した。上野駅には、21日午前9時25分に到着する予定。
 札幌駅には20日午前11時25分ごろ、19日午後に上野を出発した下り最終列車が到着。約400人が出迎え、「さようなら」「ありがとう」と書かれたサインボードを掲げる人もいた。
 下り最終列車に乗務した阿部昭博車掌(54)は車内放送で「長年愛してくださったカシオペアは今日で最後ですが、皆さんの心の中では永遠に走り続けます」と乗客に感謝を述べたという。
 カシオペアは平成11年にデビューした人気列車。JR東日本は6月以降、ツアーのための団体列車として復活させる方針で、カシオペアの名称も存続する見通し。