kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

久しぶりに――茨城県北部で震度5弱の地震

グラリときました。
地震です。
午後9時頃の話。ちょうど、遅い夕食を摂っていたときでした。
と言っても、職場の机の上に、コンビニで買ってきたうどんを並べて、すすっていたのですが。
まぁ、揺れました。
うどんの汁がユラユラと波を打って、こぼしそうになるくらい揺れました。
雑居ビルの3階なので。
そうなったのかもしれませんけども。
それでも、
棚から荷物が落ちてくるとか。そこまでには至りませんでしたけど。
さて、
これはやはり、東日本大震災の余震……なのでしょうかね。
もう、5年も経ったわけですけども。
未だに続いている、と見るべきものなのでしょうか。
それとも、
次の大きな地震の前触れ、ということなのでしょうか。


でもまぁ、
なにより一番怖かったのは、『ギュインギュイン』とでも聞こえる、
あの、緊急地震速報の警告音でした。
やっぱり心臓に悪いよ、あの音は。


茨城県北部で震度5弱の地震 - 産経ニュース 茨城県北部で震度5弱の地震 - 産経ニュース

 気象庁によると16日午後9時23分ごろ、茨城県北部で震度5弱を観測する地震があった。震源地は茨城県南部、震源の深さは約40キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5・6と推測される。この地震津波の心配はない。

 この地震東海道新幹線上越新幹線の一部区間で一時運転を見合わせたが、安全が確認できたため再開した。成田空港は通常運航を続けている。

 各地の震度は以下の通り。

 震度5弱=小美玉市茨城県

 震度4=水戸市笠間市ひたちなか市茨城町東海村那珂市城里町土浦市、茨城古河市石岡市龍ケ崎市下妻市取手市牛久市つくば市、茨城鹿嶋市潮来市美浦村阿見町守谷市坂東市稲敷市筑西市かすみがうら市神栖市行方市桜川市鉾田市常総市つくばみらい市(以上茨城県

 栃木市、真岡市、下野市(以上栃木県)

 加須市久喜市川口市春日部市草加市戸田市八潮市三郷市幸手市吉川市、宮代町、さいたま北区、さいたま見沼区、さいたま浦和区白岡市(以上埼玉県)

 香取市松戸市野田市成田市柏市流山市鎌ケ谷市、栄町(以上千葉県)

 横浜緑区(神奈川県)