何日か前にも愚痴を書きましたけども。
加計学園が獣医学部を新設する計画について、
「総理のご意向」と書かれた文書があるとかないとか、世間を騒がせる大騒動になっていたのですけども。
文科省の再調査で、文書の存在が確認されたそうです。
で、
これで民進党の議員様達は満足なのでしょうかね。
参議院の会期、残り数日とかなっているのですけども。
最終日が6月18日ですよ。
国会は今週で終わりです。
ここからどうやって追求するつもりなのでしょうか……
以前にも書きましたけども、
今回の加計騒動、
最初から情報を出せるだけ出して、
政権に突きつけて、
それで追求していれば、
前回の調査の時点で、
今回のような文書発見まで進めたんじゃないでしょうか?
具体的な名前を挙げて、
文書の具体的なファイル名とか、関係者の名前とか出してね、
そうしたら、
会期切れなどにならず、
さらに1ヶ月は追求の時間が取れたのではないですかね?
それを
情報を小出しにしているから、
文書が見つかるまで延々と時間がかかって、
肝心の追求のための時間切れになったんじゃないですかね?
いったい、
加計学園の情報を提供した人たちは、
何がしたくて、この騒動を起こしたのですかね。
私的には、
政権に上手く転がされたようにしか見えないのですけども。
結局、
国会の会期が終わる直前というか、
終わる前々日になって、
文書の追求が始まって……
本来なら文科省を追求するのではなくて、
内閣府の決定過程について追求するべきところを、
ずぅっと、文科省に存在するのかどうか判らない文書の存在だけ追求するだけで終わってしまって、
そんな騒動に何の意味があるのですかね?
ただただ、
バカ騒ぎしただけじゃないですか?
しかも、
見つかった文書に、問題があるのかどうかすら分からない、とか。
いったい何のために大騒ぎして探していたのでしょうか?
【文科省再調査結果】19文書のうち14文書の存在を確認 加計学園問題 内閣府も調査へ - 産経ニュース
政府の国家戦略特区制度を活用した学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐり、「総理のご意向」などと書かれた記録文書について、松野博一文部科学相は15日、民進党などが入手、公表した19の文書のうち、14文書を確認したとする再調査結果を公表した。2つの文書については確認できず、残り3つは存否を明らかにしないとし、複数の文書が確認されたことについて「大変申し訳ない」と陳謝した。
文科省の再調査対象は、獣医学部の早期開設に向け内閣府側が文科省側に「総理のご意向」などと発言したと記された文書など8枚。その他、文書を省内で共有したことを示すメールなど。いずれも民進党などが調査を求めていた。
文科省は再調査で、前回調査で対象とした高等教育局長ら7人に加え、関連部署の職員計20人近くを聴取したほか、省内のパソコンのフォルダーなどを調べたところ、民進党が入手した文書のうち数枚について、似た文書があることを確認した。
文書をめぐっては、文科省は5月19日、省内調査で「存在を確認できなかった」と公表した。しかし、文科省前事務次官の前川喜平氏が記者会見で「文書は確実に存在した」と主張したほか、現役職員も取材に「文書は存在した」と証言。松野氏は今月9日、再調査する方針を表明していた。
【詳報・文科省再調査結果(1)】松野博一文科相「新たに文書の存在明らかになり申し訳ない」と陳謝 19文書のうち14文書を確認、今回の公表「特例」と強調(1/3ページ) - 産経ニ
【詳報・文科省再調査結果(2)】“総理のご意向”「記載している以上、発言あったのだろう」とメモ作成者(1/3ページ) - 産経ニュース
【詳報・文科省再調査結果(3)完】「総理まで伝わっているのだろうと担当者は思った」 『総理の意向』発言「真意は分からない」(1/4ページ) - 産経ニュース
追記:
なんで、こんな事をグチグチ書いているのか、と言えば。
そりゃあ愚痴ダイアリーだから、ってのはありますけども。
議会進行が、
『森友学園騒動』の時とまったく同じ、としかいいようがないからです。
衆議院で、『テロ等準備罪』の法案審議そっちのけで、
大阪の『森友学園』への国有地払い下げの金額について、
マスコミも野党も散々騒いでいたのに、
『テロ等準備罪』が衆議院を通過して、衆議院が閉会になったとたん、
ぱったりと口にしなくなりました。
参議院で追求できたはずなのにね。
マスコミも、野党も、
以降の追求はいっさいなしで、『加計学園』問題に移りましたよね。
で、
今度は参議院では、
マスコミも野党も、これまた『テロ等準備罪』の法案審議そっちのけで、
『加計学園』問題ばかり騒ぎ立てて。
『テロ等準備罪』が成立した途端に、
いきなり政府が幕引きを謀ったら、
マスコミもそれに歩調を合わせるように、加計学園の騒動をまとめにかかる始末ですよ。
外野から見ている
一国民としては、『なにそれ』ですよ。本当に……
マスコミも野党も与党とグルになって、
みんなで寄ってたかって、『テロ等準備罪』の法案審議にフタして。
なんだよそれ、ほんとにさ。
みんな国民の敵ですよ。