kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

揺れ戻しが来ました?――大分県南部で震度5強 震源地は豊後水道

とか、私的には考えてしまうのですけども。
去年の熊本地震のね。
この地震発生から、おおよそ1年。
震源地も別府の先あたりですし。
規模もマグニチュード5ですし。
でも、
今のところ、
気象庁からは詳細な説明はありません。
いや、
一応コメントは出ますけども……
せめて、
去年の熊本地震との関連について、
関連があるのか、
別物なのか、
今後、大きなエネルギーが南海プレートの先の方へ移っていくのか、どうか。
その辺の見解、というか見通しについて、知りたかったのですけども。
それに類するコメントは一切出てないんですよね。
そりゃあ、
地震が起きたのが昨日の夜中の、
今日の朝の話で、
広域分析・予測なんて簡単に結論が出せる物ではない、
ってのは判りますけども。
明日とか、
今週末とかでもいいので、
総括みたいなコメント出して欲しいですね。


……多分、
今後起きるだろう、余震の位置とか規模とか、
それらも手がかりして、分析が進むのだろう、と思います。
そこで、
何かしらの見通しを語って欲しいですね。


気象庁|報道発表資料 平成29年6月20日23時27分頃の豊後水道の地震について 気象庁|報道発表資料 気象庁|報道発表資料 このエントリーをはてなブックマークに追加

平成29年6月20日23時27分頃の豊後水道の地震について
報道発表日

平成29年6月21日
本文

地震の概要
検知日時
(最初に地震を検知した時刻) 6月20日23時27分
発生日時
地震が発生した時刻) 6月20日23時27分
マグニチュード 5.0(暫定値)
場所および深さ 豊後水道、深さ42km(暫定値; 速報値約40kmから更新)
発震機構 北西-南東方向に張力軸を持つ型(速報)
震度 【最大震度5強】大分県佐伯市(さいきし)で震度5強を観測したほか、九州地方から中国地方にかけて震度4〜1を観測しました。

○ 防災上の留意事項

 この地震による津波の心配はありません。
 揺れの強かった地域では、落石や崖崩れなどの危険性が高まっていますので、今後の地震活動や降雨の状況に十分注意してください。
 過去の事例では、大地震発生後に同程度の地震が発生した割合は1〜2割あることから、揺れの強かった地域では、今後1週間程度、最大震度5強程度の地震に注意してください。特に今後2〜3日程度は、規模の大きな地震が発生することが多くあります。

地震活動の状況

 21日01時00分現在、震度1以上を観測した地震は発生していません。
長周期地震動の状況

 この地震で、長周期地震動階級1以上を観測した地域はありません。

緊急地震速報の発表状況

 この地震に対し、地震検知から3.7秒後に緊急地震速報(予報)を発表しました。なお、緊急地震速報(警報)については、発表基準(最大予測震度が5弱以上)に達しなかったことから発表していません。


大分県南部で震度5強 震源地は豊後水道 - 産経ニュース 大分県南部で震度5強 震源地は豊後水道 - 産経ニュース 大分県南部で震度5強 震源地は豊後水道 - 産経ニュース このエントリーをはてなブックマークに追加

 20日午後11時27分ごろ、大分県南部で震度5強を観測する地震があった。気象庁によると、震源地は豊後水道で、震源の深さは約40キロ、地震の規模はマグニチュード(M)5.0と推定される。この地震による津波の心配はない。
 大分、熊本両県によると、20日午後11時45分現在、地震による被害の情報は入っていない。
 各地の主な震度は次の通り。
 震度5強=佐伯鶴見(大分)▽震度4=高森(熊本)佐伯市役所(大分)延岡北川(宮崎)など▽震度3=伊方(愛媛)宿毛桜(高知)阿蘇一の宮(熊本)大分(大分)高千穂(宮崎)など▽震度2=府中町(広島)柳井(山口)宇和島(愛媛)宿毛(高知)久留米(福岡)神埼千代田(佐賀)人吉(熊本)別府(大分)宮崎(宮崎)霧島福山(鹿児島)など▽震度1=益田市役所(島根)北九州若松(福岡)佐賀諸富(佐賀)諫早森山(長崎)鹿屋(鹿児島)など