kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

九州で、また地震――鹿児島で震度5強 九州新幹線一時見合わせ 南九州市で土砂崩れ 川内原発は異常なし

ちょうどお昼時、
いきなり『緊急地震速報』のアラームが鳴り出したので、驚きました。
つい先日も、
熊本で地震があったばかりで。


地震情報7月2日熊本阿蘇地方 - Yahoo!天気・災害 地震情報 - Yahoo!天気・災害 地震情報 - Yahoo!天気・災害 このエントリーをはてなブックマークに追加


そちらは、
昨年の熊本大地震の余震であることが、すぐさま気象庁から公表されたのですが。
今回は……どうなのでしょうか。
今のところは、
被害状況については、色々と情報が出ているのですが、
過去の地震との関連については、
情報がありません。
いちおう、
ニュース解説を耳にしたところでは、
今回の地震震源は、九州内陸部にある『断層』によるものなので、
海底にある大陸プレートのひずみを震源とする、
昨年の熊本大地震とは、無関係の地震だとか。
そういう話を聞いのたですが。
こういう解釈でよかったのでしょうか。

しかしこれでは、
海底で地震が発生したり、
内陸で地震が発生したり、
気が休まるときがありませんねぇ。
阿蘇山桜島の火山は、無事なのでしょうか。


鹿児島で震度5強 九州新幹線一時見合わせ 南九州市で土砂崩れ 川内原発は異常なし - 産経WEST 鹿児島で震度5強 九州新幹線一時見合わせ 南九州市で土砂崩れ 川内原発は異常なし - 産経WEST 鹿児島で震度5強 九州新幹線一時見合わせ 南九州市で土砂崩れ 川内原発は異常なし - 産経WEST このエントリーをはてなブックマークに追加

 11日午前11時56分ごろ、鹿児島市震度5強地震があった。鹿児島県の指宿市南九州市でも震度5弱を観測した。気象庁によると、震源地は鹿児島湾で、震源の深さは約10キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5.3と推定される。津波はなかった。
 消防によると、指宿市に住む60代の男性が頭に落下物が当たり負傷した。県には大規模な被害の情報は入っていないといい、警察と共に詳しい状況を確認している。
 JR九州によると、九州新幹線新八代鹿児島中央の上下線で一時運転を見合わせた。鹿児島県内の在来線も、指宿枕崎線の五位野―枕崎の上下線で運転を見合わせるなどした。
 九州電力によると、稼働中の鹿児島県薩摩川内市川内原発1、2号機に異常はなく、運転を継続している。 鹿児島県警に入った連絡によると、同県南九州市川辺町で土砂崩れが発生した。地震の影響とみられる。けが人はいないという。
 政府は、危機管理センターに官邸連絡室を設置。鹿児島県も、情報収集のため災害警戒本部を設置した。
 震度5弱以上の各地の震度は次の通り。
 震度5強=鹿児島喜入(鹿児島)▽震度5弱=鹿児島下福元、指宿十町、南九州頴娃、南九州知覧(鹿児島)。