kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

雨ばかり

昨日は終戦記念日でした、
北朝鮮がミサイル発射実験をするのか、
けっこう関心が高かったのですけども。
北朝鮮からは、
アメリカの対応を注視する』とか、
なんだかよく分からない発表がでたきりです。
本当に
2chネラーみたいですね。そのうち『発射しないとは言っていない』とか、
大真面目に言い出しそうで怖いです。


さて、
関東は昨日も今日も、その前の一昨日も、
雨続きです。
なんでも、東京都心は16日連続で雨降りで、
40年ぶりのことだとか。
私が今住んでいる場所は、
途中、曇天を何日か挟んで、
そこまで酷いことにはなっていないのですけども。
それでも、
洗濯物が乾かなくて困ります。
除湿乾燥機もあることにはあるのですけども、
これだけ気温、室温が高いと、
使う気になりませんし。
こういう極端なのはいらないのですけども。
もっと、
ほどほどになりませんかねぇ……



東京都心は16日間連続の雨に 8月としては2番目に長い記録 | NHKニュース 東京都心は16日間連続の雨に 8月としては2番目に長い記録 | NHKニュース 東京都心は16日間連続の雨に 8月としては2番目に長い記録 | NHKニュース このエントリーをはてなブックマークに追加

8月16日 11時37分

 低気圧と湿った空気の影響で関東は、16日も各地で雨が降っています。関東では先月下旬から雨や曇りのぐずついた天気が続き、このうち東京の都心では、16日間連続で雨が降り、8月としては2番目に長い記録となっていて、気象庁は農作物の管理などに十分注意するよう呼びかけています。
気象庁によりますと、関東地方は、南の海上にある低気圧と湿った空気の影響で16日も南部を中心に雨が降り、このほかの地域も雲が広がるぐずついた天気となっています。
 関東では先月下旬から、ぐずついた天気となる日が多くなっていて、このうち東京の都心では今月に入ってから16日連続で雨が降っています。これは、22日間連続で雨が降った40年前の昭和52年8月に次いで、2番目に長い記録となっています。
 この影響で日照時間も少なくなり、先月27日から15日までの日照時間はいずれも平年と比較して、宇都宮市で29%、東京の都心で42%、さいたま市で44%、千葉市で47%、前橋市で50%などと、平年の半分以下となっています。
 関東では、この先1週間程度も曇りや雨の日が多く日照時間が少ない状態が続く見込みで、気象庁は農作物の管理などに十分注意するよう呼びかけています。