kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なんのため、って。そりゃあ――自民・石破茂元幹事長 解散理由の明示を要求

なんか、
国連を舞台にしたトランプ大統領の演説に対して、
金正恩国務委員長から、ぶっそうな返信があったようで。
そっちは、
もう少し情報が出てくるのを待ちたいところです。って、
日本のマスコミは全然情報を流してくれないんですよね。
というところで、
解散総選挙の話ばかり出ているのですけども、
なんでテレビのコメンテーターはくだらない事ばかり喋って、
今回の選挙について、
本当の、本質を全然、まったく一言も喋らないのか、不思議でなりません。
こんなの
増税地ならしのための解散総選挙ですよ。
それしかないじゃないですか。
というか、こんな分かりきった話なのに。
マスコミは、そのことについて一切、一言も『増税』の『ぞ』の字も言わないんですよね。
なんか増税はもう規定事項だから、
それの『信を問う』ことは解散の理由にならないとか。
じゃあ、
マスコミは消費税が8%→10%に上がることに、
この後一切文句を言わないで認めるんだな。
みんな増税容認、ってことなんだな。
規定事項ってのは、つまりそういうことですよ。
決まっていることに従います。ってところまで認めて受け入れるから、
『規定事項』って言えるわけで、
決まっている内容を認めてない、文句をつける、ひっくり返す気なら、
それは何も決まっていない、ってことです。
本当に、
この頃のマスコミ、というかコメンテーターとか社説とかは、
正気を疑う内容を平気で拡散しているので、
どうにかならんのかな、と思うばかりです。
お前ら正気なのかよ。と。


2019年に消費税増税率を10%に上げる。
これを確定事項にするために、
選挙で『信を問う』わけですね。
それをやっておかないと、
来年になれば、
増税はおかしい』と政府批判のためにマスコミがこぞって騒ぎ出して、
キャンペーンを張りますから。
新聞の税率軽減を勝ち取るためにね。
共産党とそれに引きずれた民進党の後ろについて、
新聞の税率軽減を勝ち取るために、
政権を散々叩くんでしょう……、
国会前にデモ隊も用意して、それをテレビ中継して、
って、
『安保法制』での一連のヤリ口を見ていれば、政府や役人だって学習しますよ。
だから、
先手を打って、
選挙の公約に『消費税増税10%、予定通り履行』と入れて、
先に『国民の支持』を取り付けるための、
解散総選挙ですよ。


って色々書いてますけど、
私も内閣改造を終えた安倍総理が、ここまでやるとは
全然予想もしてませんでしたけど。
安倍総理、というより。
自民党として、
『森友』『加計』学園問題で、
まだまだマスコミの力が衰えていないこと、
きちんと手当をしていかないと、自民党の基盤が切り崩される、と、
その事実に気がついた、というか。
『マスコミ未だにあなどり難し』と、
身にしみて理解した、ってことじゃないですかねぇ。
それで、
国民から先に、選挙で言質を取っておこう、と。
このヤリ方で
TPP加盟は乗り切った、
安保法制の決議もなんとか乗り切った、
そういう過去の議会運営の成功体験に基づいて、
消費税10%の増税もそれで乗り切ろう、ってことなんでしょう。
実際、
消費税5%からの増税は、決めたのは民主党政権時代の話ですからね。
自民党は、
消費税8%を既に民主党政権時代に決められた手続きにのっとって、
履行しただけですから。
その後で、
8%→10%への履行については、選挙で『信を問う』て延期しているのですよねぇ。
つまり、
自民党は野党から与党に復帰してから、
増税』の矢面にはこれまで立っていないんですよ。
実際のところは。
それが、
来年は、いよいよ矢面に立たなければならなくなった。
1回、増税の予定を自民党の決定で延期してしまった以上、
民主党政権で決めた手続きで……って手法はもう使えません。
次の増税は政権与党の自民党が決定した増税になります。
そこで、
なんとか増税後の選挙に負けるリスクをヘッジしよう、というのが、
今回の増税前の『言質取り』解散ってことに繋がるんじゃないですか。


なんとなれば
消費税の導入を決めた『竹下内閣』は支持率低迷、
その後を引き継いだ『宇野内閣』がスキャンダルで解散、で
自民党は選挙で歴史的惨敗。
消費税3%→5%に増税を決めた村山内閣は、
その後を『橋本内閣』へと譲るのですけど、
これまた、バブル崩壊とぶつかったためか支持率急落、
次の参議院選挙で自民党が大敗。
そして、
消費税5%→10%への増税を決めた民主党政権の野田内閣は、
その直後の総選挙で、民主党が惨敗、政権与党から転落して
自民党が与党に復帰しました。
と、
これまでの増税の歴史的経緯を見たら、
明らかに増税後の選挙で与党は惨敗するわけですね。
だから、
先に選挙をやっておこう、と。
それが今、選挙をやる確かな理由ですよ。
いま、選挙をしておけば、
増税決定直後に任期切れ総選挙になるのは避けられる、
増税審議後の解散総選挙も避けられる、
増税後の次の選挙まで時間的に十分な余裕が得られる、
それで増税後の選挙で与党惨敗、のリスクが小さくなる……かもしれない。
これまでの増税の歴史を踏まえれば、
ここで選挙をやる理由はそれしかないじゃないですか。
なのに、
誰もそのことには一切触れないのね。
ほんと、
バカじゃないのか、と。



 自民党石破茂元幹事長は21日の自身の派閥会合で、安倍晋三首相に対し、衆院解散・総選挙の理由を国民に明示するよう求めた。「国民に何のための解散か、何を問うのか、明確にする必要がある」と述べた。
 石破氏は、多くの国民が解散を予想していなかったとして「『この解散の意義は何なのか』と思っている」と指摘。その上で「与党の一員として国民に答える責務がある」と強調した。






ところで、
『橋本内閣』って漢字変換しようとしたら、
まず『橋下内閣』って優先変換されてしまう辞書ってどうなのよ。
そりゃ、最近は『橋下』ばかり使ってますけどもね。