kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

寒いです ―― 関東15度 約8割で10度以上ダウン

いや、冗談抜きで。
マジで寒いです。キーボードを叩く手が震えて上手く打てません。
天気予報だと、
秋雨前線がどうとか、寒気がどうとか……色々と小難しい説明をしてくれるのですけど。
梅雨の時にはほとんど雨が降らなかったのに。
なんで今になって雨が降るんでしょうか。
昨日は一日中、空を雲が覆っていて日が差さないから冷えるし。
シトシト雨が降り続くので、やっぱり冷えるし。
ますます冷えて、
今は物凄く寒いです。
月曜日とか火曜日とか、
半袖でも日中汗だくになるほどだったのにねぇ。
それが、
昨日は、長袖でも寒くて震えてしまう天気です。
なんかもう、秋をすっ飛ばして冬ですよ。
ちょうど、
親が私の家に遊びに来ているのですけど。
北海道の札幌から。
あまりにもこっちの家の中が寒いので、
わざわざストーブ引っ張り出して、焚いていました。
じゃないと夜も眠れない寒さなんだもの。
もう本当に、なんだかなぁ……と言う気分です。
親はいまも寝ながら咳をゴホゴホしています。
本当に大丈夫かいな。
それでいて、
天気予報だと、沖縄は連日30度を超える暑さが続いている、とか。
本当にどうなっているんでしょうねぇ。


マスコミでは、いつもの天気予報の流れで、
サラッとしか取り上げられていないのですけど。
メインのニュースは、
選挙の話題だったり、
東名高速での事故の話だったり、
神戸製鋼の不正の話だったり、
北朝鮮の次なる軍事挑発の時期についての予想だったり、
沖縄で緊急着陸して炎上した米軍ヘリのその後の話題だったり、
山盛り事件が並んでいますけど。
私的には、
この身を切るような寒さの方が一大事です。
なんかもう、
ちょっと間違えたら、死んじゃいそうだわ。
マジでさ……
一日で気温が10度も下がるとかさ、
過酷すぎます、って。
オジさん体では対応出来ませんよ。



きょう13日の関東の正午の気温は15度前後と、およそ8割の地点できのうより10度以上低くなっています。都心はきのうは28度6分でしたが、きょうは15度2分と13度以上低い気温です。
きのう(12日)の季節外れの暑さから一転して、きょうの関東は肌寒くなっています。きのうは、30度以上の真夏日の所があるなど、半袖の陽気でしたが、きょうは朝から気温がほとんど上がらず、正午になっても15度前後と昼間も上着が必要です。正午の気温を比べると、関東にあるアメダスのおよそ8割できのうより10度以上低く、気温差がかなり大きくなっています。特にきのうと気温が激変しているのは、神奈川県小田原市です。きのうは正午に29度4分まで気温が上がりましたが、きょうはおよそ半分の15度しかありません。
都心の正午の気温はきのうは28度6分でしたが、きょうは15度2分と、きのうより13度以上もダウン。過去の正午の気温をさかのぼってみますと、15度台となったのは4月13日で、およそ半年ぶりのことです。横浜や千葉などでも、正午の気温は、15度台となっています。

●これからも肌寒さ続く

きょうの関東はこのあとも、気温はあまり上がらず、肌寒い一日となりそうです。暖かい服装でお過ごしください。