kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

もう一つ追加 ―― 三菱重工にまた賠償命令 元挺身隊員訴訟の控訴審=韓国

お隣の韓国で、
新たに徴用工判決が確定したようなので。
記録のカキコです……
……『カキコ』って言葉、
もはや死語なんですけど。
こういう言葉を使っていたら
やっぱり年がバレるよねぇ。
プロフィールに
『アラフィー』って書いていますので。
とくに気にしたりはしてないのですけど。
まあ、それはそれとして。
『徴用工判決』、濫発してますねぇ。
韓国の最高裁にあたる大法院で判例が確定したので、
その後は、全部右に習えで判決文書いているだけですし。
当然の結果なんですけども。
この事態を前にして、
いまだに日本政府は静観の構え、です。
まぁ、
動くときは一気呵成に盤面の決着を付けなければならないので。
念入りに前準備に努めているのでしょうけど。
それも、
一番最初に判決が確定した、
新日鉄の賠償が、
今月24日までに最終回答がなければ韓国内の資産を差し押さえる、
と原告側が息巻いていますから。
イムリミットは、そこでしょう。
あと10日もありませんねぇ。
果たして、
日本政府はどのような結論を出すのでしょうか。
……まさか、
ここに来て未だに
『韓国政府がなんとかしてくれるはずだ』とか
甘い幻想を抱いているのなら。
国家の指導者の資格はありませんねぇ。
他力本願で問題の先送りしかできない無能者は、
国民を戦争に追い込んでいくだけなので。
それが明らかになったのなら、
そんな阿呆共は、
さっさと退場させなければなりません。

 

 

www.chosunonline.com

 

 

 

【光州聯合ニュース】韓国の光州地裁控訴部は14日、日本による植民地時代だった戦時中に朝鮮女子勤労挺身隊員として名古屋の軍需工場で働かされた韓国の元挺身隊員と遺族の計2人が三菱重工業に損害賠償を求めた訴訟の控訴審で、同社に賠償を命じた一審判決を支持し、同社の控訴を棄却した。2015年に起こされた同訴訟では昨年8月、光州地裁が一審判決で計約1億2325万ウォン(約1200万円)の支払いを三菱重工に命じていた。
 同控訴部は、1965年の韓日請求権協定に個人間の請求権と責任は含まれなかったと判断した2012年の大法院(最高裁)の判断を尊重するとした。また、原告らは最近になって権利を行使できるようになったとし、請求権の消滅時効の起算点は日本企業に韓国の強制徴用被害者への賠償を命じる判決が大法院で初めて確定した今年10月30日と見なすべきだと指摘した。
 戦時中に朝鮮女子勤労挺身隊員として日本の軍需工場で強制労働させられた韓国の被害者や遺族が三菱重工に損害賠償を求めた訴訟は3件あり、元挺身隊員の被害者と遺族の計5人が起こした1件目の訴訟では大法院が11月29日に同社への賠償命令を確定させた。被害者と遺族の計4人が原告の2件目の訴訟は今月5日の控訴審で、一審と同様、賠償を命じる判決が出ている。

聯合ニュース