kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なんの冗談だ、って話です ―― 鳩山由紀夫元首相、中国脅威論を否定 「習近平主席の言葉を信じるべきだ」

『トラスト・ミー』と大見得きっておきなきながら、
実際にはほとんど人任せ、成り行き任せで、
自分ではほとんど何も調べていなかった。
それで、
現実を突き付けられたとたんに『やっぱ、無理です』と何もかも途中で投げ出した男が、
今更『信じてくれ』とは、
ひどい冗談ですね。
どんな笑い話だって、ね。
いや、あまりの出来の悪さに全然笑えませんけどね。
中国も、
いったい何を考えてこんな人をアメリカに送り込んだのか。
もっとまともなメッセンジャーはいなかったのですかね。
だいたい、
習近平の治世になってから
中国は
アメリカといざこざ起こしてますし、
日本ともいざこざ起こしてますし、
韓国ともバタバタ騒ぎを起こしてますし、
フィリピンともガタガタやってますし、
ベトナムともゴタゴタしてますし、
これが『平和的な中国外交だ』と言われたら、
習近平の言う平和的外交とは恫喝外交のことか』となりますよね。
ヨイショだけの太鼓持ち、も馬鹿では務まりません。
もうちょっと人を選びなさいよ、とか思ったりもするのですけど。
フリーメイソン』繋がりなのかな。
となると、
習近平フリーメイソンですかね?



 【ニューヨーク=上塚真由】訪米中の鳩山由紀夫元首相は8日、米東部ニュージャージー州プリンストン大で講演し、中国の習近平国家主席が鳩山氏との会談で「中国は大国となっても決して覇権を求めない。歴史的にその遺伝子はない」などと述べたことを明かし、「習主席のこの言葉を信じるべきだ」と語った。
 鳩山氏によると、習氏は約2カ月前の会談で、「中国は平和的な外交政策を行う。とくに周辺国とは仲良くする」とも語ったと明かし、講演では、習氏の外交姿勢を高く評価した。
 鳩山氏は、「安倍晋三首相は最近『反中国』の発言を少し控えているが、『中国脅威論』を掲げていることで有名だ」と批判。
 その上で、尖閣諸島沖縄県石垣市)について、「日本が実効支配している小さな島々を中国が奪うことは、中国に利益をもたらさないのであり得ない。領土問題は棚に上げておけばよい」と主張した。
 南シナ海問題についても、「中国は排他的な海洋支配を考えているのではない」と持論を展開した。


ちなみに、
私的には習近平ドナルド・トランプは非常に似通っている、と思ってます。というか感じてます。
政治を『ディール』と見なしている点とか。
だから、
お互い本質的に所が理解できるので、相手の出方もよく分かるのだろう、と思います。
そんな中で、
習近平の外交方針を高く評価する、ってことは。
ドナルド・トランプの外交も高く評価できる、ってことなんですけどね。
この人、それが分かってて喋っているのかな。どうなんだろうね?
多分、そこまで深くは考えてないんじゃないですかね。
過去の言動を見てると、そう感じます。
相変わらず言葉が軽いなぁ……と。
やっぱり政治家には向いてませんねぇ。