kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

何かも懐かしい ―― ギターの米ギブソン破綻

友達が持っていました。
レスポール』ってモデル。
私は、
こっちの方面はあまり詳しくないのですけど、
何度か見せられて、
名前は覚えてしまいましたね。
なんでも、
同じモデルだけど、年代によって材質が違うそうで。
古いモデルは、現在では取引禁止の木材を使っていて『バカみたいな値段』がつくんだよ。
とか、
嬉しそうに語ってくれたのを覚えています。
といっても、
当時の私には音の違いなどよく分からなかったので、ちんぷんかんぷんなのですけど。
正直、
素人にはよく分からない領域で、
名前だけなら、安いモデルがあるので、
売れているのはもっぱらそっち方なんだとか。
うーん、せちがらい世の中だなぁ、と
悲しくなりました。
そんなことを思い出したニュースです。


彼は
元気でギターの練習してるのかなぁ……





ギター製造で知られる米大手楽器メーカーのギブソン・ブランズは1日、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請したと発表した。経営破綻したことを意味する。楽器製造などの事業を継続する一方、海外の不採算事業などから撤退して経営再建を目指す。

 ギブソンは1894年創業の老舗。同社のギターは「ブルースの王様」と呼ばれたB・B・キング氏や、ジョン・レノン氏ら有名アーティストに愛用されたことで知られる。

  ギブソンは海外事業を拡大して経営の多角化を進めてきたが、債務負担が経営を圧迫していた。

 日本では2012年に音響機器メーカーのオンキヨーと資本業務提携を結んだが、今年3月にはギブソン保有株のほとんどを売却したことが明らかになるなど事業の整理を進めていた。(共同)