kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

そろそろワイドショーの推理ゴッコは辞めて欲しいのですけど ―― 新潟女児殺害】死体遺棄容疑などで小林遼容疑者を逮捕

新潟での女児殺害事件。
とうとう犯人が捕まりました……いまのところ容疑者ですけど。
殺害に繋がる情報を自供し始めたとか。
事件の発生から1週間で、
この手の通りすがりの通り魔的な犯行からすると、
けっこうなスピード逮捕です。
犯人は被害者とまったく面識がなくて、ニュースで被害者の素性を知ったとか。
こういう事件って、
人間関係から犯人へ繋がる情報をたどれないので、
本当に手がかりがとぼしくて、
捜査が難航するようなのですけど。
今回は、
周辺で検問してドライブレコーダーの映像記録を集めたり、
周辺コンビニとかの防犯カメラの記録を集めたり……
山のような映像データから、
犯行に関係ありそうな時間で付近を彷徨いていた車両の割り出しから、
犯人像を絞り込んでいって、
なんとか辿り着いたみたいですね。
で、
物凄く気になるのが、
ここ1週間ばかりテレビのワイドショーとかで、ずっと騒いでいた『白い車』『白いバン』って
結局、なんの関わりがあったの?
まるで犯人扱いみたいな、不審者情報を延々と拡散していたのですけど。
今の所、
今回逮捕された容疑者とは無関係だったようです。
あれだけ、騒いでいたのにねぇ……
いや、
警察も確信に関わる情報は公開しないのでしょうから。当然の結果といえばそうなのでしょうけど。
さすがにここまで的外れだと、
これだけ世間を騒がせる『フェイクニュース』を垂れ流してきたんだから。
テレビの前で土下座くらいして
一言謝罪があってしかるべきだと思うのですけど。
そういう殊勝な場面を見かけたことは、
今の所、一つも無いですね。
そんないい加減なことするために、
テレビカメラ持って住宅地に乗り込んでくるなよ。
マジ、社会の害悪だから。


いや、なんでこんな事書くのかというとさ。
今回の『白い車』について、
これがツィッターとかネットの噂の拡散だと、
必ず『ガセ情報拡散するなよ』ってテレビのコメンテーターがしたり顔で、
偉そうに説教するレベルだと思うのですよ
まあ、コメンテーターのコメントは抜きにしても、
ネット界隈の中でも問題視される、眉をひそめられるレべルの、
偽情報拡散ですよね。
それだけのフェイクニュースをテレビは連日垂れ流しにしてきたのですけど。
テレビの中の人は、
誰も問題視してないんですよね。
これもう、
完全に倫理観が麻痺しちゃっているよね。
日本のメディア人は、本当に終わってるなぁ。と思った次第です。






 新潟市西区のJR越後線の線路で、近くに住む小学2年の大桃珠生(たまき)さん(7)の遺体が見つかった殺人・死体遺棄事件で、新潟県警新潟西署捜査本部は14日、死体遺棄と死体損壊の疑いで、現場近くに住む会社員、小林遼(はるか)容疑者(23)を逮捕した。容疑を認めている。殺害についても関与をほのめかしているといい、事件は発生から1週間で急展開を迎えた。
 捜査本部は130人態勢で不審な車や人物の目撃情報を集めてきた。その結果、大桃さんの自宅や遺棄現場周辺の道路を走行する不審な車が浮上し、小林容疑者を割り出した。
 14日午前から小林容疑者の任意の事情聴取を開始し車内も確認。捜査関係者によると、小林容疑者は当初、関与を否定していたがその後の追及で認めた。
 大桃さんは7日午後3時ごろに下校。自宅から約300メートルの踏切付近で友人と別れ、自宅そばの生活道路を1人で歩く姿が目撃されてから足取りが途絶えた。その後に連れ去られたとみられる。
 遺体は約7時間後の午後10時半ごろ、上り列車がはねた。司法解剖で死因ははねられる前の窒息と判明。県警は8日に捜査本部を設置した。現場は単線で約10分前に下り列車が通過した際は異常は確認されず、遺体は運行の合間の約10分間に置かれたとみられる。
 遺棄時間帯などに周辺で不審な車が目撃されていたほか、遺体の近くに置かれていたランドセルからは大桃さんや家族以外の指紋が検出されていた。大桃さんが当日、持っていたピンクの傘は発見されなかった。
 一方、大桃さんが事件当日の登校時に友人に話していた不審者情報や、遺棄現場周辺で目撃されていた白の不審車は事件と無関係だったことが判明した。