kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

大接近というから ―― 火星大接近、明るさは50倍超…各地で観望会 : 科学・IT : 読売新聞

てっきり『月』並みに大きく見えるのか、と思ってたり。
とんだ勘違いしてました。
いや、アソコまで大きく見えるとは思ってませんでしたけど。
普段見ている恒星たち……というか、
夜空の星よりは、ずっと大きく見えるのかな。
と思っていたんですけど。
全然違いましたね。
大きさは、
他の恒星に比べると、
一回り大きいくらいで。
ただ、
やたらとハッキリ見えました。
というか、
これ、
『火星が大接近、15年ぶり』って騒ぐ数日前から見えてましたよね。
というより、もっと以前から見えてましたし、
今日もまだ見えるはずです。
けっこうハッキリと。
数日前に、
深夜、自転車を家まで漕いでいたときに、
ふと信号を見上げた向こうに、
飛行機やヘリコプターの尾灯みたいなのが、
ずっと動かず同じ場所に留まっていたので
すごく気になっていたのですけど。
これが火星だったのですね。
肉眼で、
それだけハッキリ見えたのはすごいことなんですけど。
パッと見で人工的な照明並の輝度ですから。
ただ、
なんというか。
思っていたのとちょっと違ったなぁ。
メディアがニュースとして大きく取り上げるから、
変な期待をしすぎてしまいました。



 火星と地球の大接近が31日午後、ピークを迎えた。距離は約5759万キロ・メートルで、6000万キロ・メートルを切るのは2003年8月の大接近以来15年ぶりとなる。
 火星は31日午後4時50分に地球に最も接近した。夜になって南東から姿を現した。国立天文台によると、明るさはマイナス2・8等で、年初の50倍を超える。9月上旬頃まではマイナス2等を超える明るさが続き、見頃という。
 ひときわ大きく輝く火星を見ようと、各地では観望会が開催された。東京ソラマチ(東京都墨田区)で開かれた観測イベントには、500人以上が参加。会場には、4台の天体望遠鏡と10台の双眼鏡が用意され、参加者たちは思い思いに夜空に赤く輝く火星の姿を楽しんだ。墨田区男児(5)は「赤っぽい点のようで、目で見るよりもはっきり見えた」と話していた。