kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

バカだ ――  韓日軍事情報協定 「破棄すれば日本に打撃」

うーん……なんというか。
確かにね、
日韓軍事協定が破棄されたら、
日本にダメージがあるのは間違いありません、けども。
日本が受けたのと同等か、
それ以上のダメージが韓国側に跳ね返って来る。
という、
そういう事実はスルーですかねぇ?
当事者である、
韓国軍部はその事実を骨身にしみて理解しているらしく、
韓国政府外交部が盛んに騒いでいる、
この手の威勢の良いだけの主張には反対しているようですけど。
そりゃあ、そうでしょうよ。
だって、
北朝鮮から発射されたミサイルの詳細について、
日本からの情報が無ければ、
着地地点も、
発射速度も、
角度も、
何発撃ったのかすら、
場合によっては
韓国軍単独ではほとんど把握できていないのですもの。
実際のところ、
先週から今週に北朝鮮から発射された短距離弾道ミサイルについて、
韓国軍が把握できたのは、
『飛翔体が北朝鮮から飛んでいった』ところまで。
その後の、
着地地点や、
飛翔距離や角度とか、スピードとか、
詳細な情報については、
韓国政府の公式発表が2転3転……訂正を繰り返しています。
というのも、
日韓軍事協定によって、
日本側がより詳細な情報を提供したことで、
当初の韓国軍が把握していた『漠然とした情報』が
確定情報へと書き換えられた結果、
そうなったわけですが。
この現状で、
日韓軍事情報包括保護協定を破棄するのですかぁ……
日本が憎いから、
自爆したところで、
何の解決にもなりませんけど。
もう『バカが極まっている』としか。
日米当局者の思惑としては、
『面倒くさいことになるけど。やる、というのなら仕方がない』って所でしょう。
日米としては、
韓国への支援が出来なくなるので。
韓国防衛は不可能、ということで手を引くしか無いですね。
でも、
韓国当人がそれで良い、というのだから。
後は、
『自己責任』ってことで。

 

 

www.chosunonline.com 

【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の趙世暎(チョ・セヨン)第1次官は1日、韓日の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)に関して「現在としては維持するという立場だ」と述べた上で、「状況の変化によってさまざまな検討をしなければならない」と慎重姿勢を示した。
 趙氏はこの日、国会で開かれた外交統一委員会の全体会議に出席し「(協定を破棄すれば)日本の立場に打撃があると考える」と述べた。
 また、日本の菅義偉官房長官がGSOMIAについて継続すべきだとの立場を示したことに言及し、日本も国益にかなうと判断しているとして、GSOMIA自体は各国の利益のために締結したものだと説明した。
 GSOMIAは韓日が北朝鮮の核・ミサイル関連情報などを共有するために締結したもので、2016年11月に発効。効力は1年で、効力が切れる90日前に両国どちらかが協定を破棄する意思を通告すれば終了する。8月中旬までに破棄を通告しなければ自動的に1年間延長される。

 

たぶん、
韓国政府は日米が韓国を自陣営に引き留めようとして。
なんらかの譲歩を引き出せる……と考えているのでしょうけど。
それは、
すでに過去の話ですよ。
現在のアメリカの意向は、
アメリカが韓国を見捨てたとみられてしまうと、
他の同盟国の手前、大変困ったことになるので。
韓国の方から、
同盟解消に繋がる動きをしてくれると大変ありがたい。
という思惑で誘導している最中ですねぇ。
同盟さえ解消できれば、
朝鮮戦争で韓国国土にどれだけ甚大な被害が出ようと、
それは
全部『韓国の自己責任』で済む話ですから。
アメリカに守って欲しいのなら、その分の金を出せ。
金を出さないのなら、
アメリカを頼るな。という。
ホルムズ海峡を舞台にして、
トランプ大統領が吠えまくっていた方針を
アジアにも持ち込んできた、
と言えば判りやすいでしょうか。
その上で、
中国に取られるくらいなら、
全部まっさらの焦土になってもアメリカ的に惜しくないぞ。
との思いもあるでしょうねぇ。
あとは、
如何にしたら米兵の犠牲を最小限にできるか。
関心があるのは、
それだけですよねぇ。