kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これ、神奈川県の対応はどこへ行った? ―― 神奈川県庁HDD転売、ネット掲示板では以前から「不穏な噂」が

これ、
破棄処分するはずだったHDDを
社員が横領して。横流しした件。
管理不十分だった、
会社の責任が重大である、のは事実ですけども。
神奈川県の責任については。
そもそも、
神奈川県のHDDに記録されていた、
情報が破棄されずに。
他人に売却、横流しされてしまった可能性がある、
と。
それが
問題の発端だったわけですけど。
それら、
神奈川県の情報漏洩について、
いったん、
何がどれだけ流出したのか。
それについては、
一切続報が出ていません。
神奈川県が何も説明していません。
一神奈川県民としては、
誰の情報がどれだけ流出したのか。
そちらの方が
一大事なのですが。
それに関する説明は、
神奈川県の説明責任は
いったいどこへ行ってしまったのでしょう。



一部報道によれば。
現在、
横領、横流しされたHDDを照会、
その個別番号から
元の利用者を特定。
そこから、
HDDに記録されていた情報を確定させていく、
そういう作業をしているようなのですが。
それを待っていたら、
いったい
いつになることやら。
その前に、
現状で判っている範囲で。
説明が欲しいのですけどねぇ……
ただ、
今回は
行政機関 → リース業者 → 廃棄業者

事件を起こした廃棄業者と
横流し・転売されたHDDの利用者である行政機関の間には、
直接の関係がなく。
その事が、
行政担当者の責任意識を
いっそう曖昧にさせているのでしょう。
これ、
今はノンビリしてますけど。
詳細が明らかになるにつれ、
大騒ぎになるんじゃないかなぁ。
それとも、
その前に
情報隠蔽されてしまう、か。

 

 

 

www.j-cast.com

 

神奈川県庁のハードディスク(HDD)が不正に転売された問題で、消去を請け負ったブロードリンクについて、社内で消去前のパソコンが紛失していると、以前からネット掲示板などで話題になっていたことが分かった。
1年前には、窃盗容疑で逮捕された元社員の男(51)と同じイニシャルの人物がHDDなどを横流ししているとの書き込みもあった。真偽は不明だが、ブロードリンクは、管理がずさんだったことを認めており、被害が拡大する可能性もある。


「わが社に問題があったと認識しています」。ブロードリンクの榊彰一社長は、2019年12月9日の会見で、こう説明して、頭を下げた。
同社の説明によると、これまでは、HDDを消去や破壊などの処理に出した後は、本当に処理されていたか確認していなかった。また、手荷物検査は、入退室時に常に行っておらず、内容や頻度が不十分だったとした。
そして、榊社長は、再発防止措置を取った後は辞任し、同社の営業も1か月にわたって自粛することを明らかにした。
今回の問題では、廃棄したはずのHDDがネットオークションで転売されていたと外部から連絡があり、ブロードリンクが11月27日に社内調査を始めた。手荷物検査などから12月3日に容疑者の男を特定し、男もHDDなどの転売を認めたという。
同社では、裏付けが取れたとして、6日に男を懲戒解雇するとともに警視庁の大森署に被害届を出した。男は、同日夜に緊急逮捕されている。
この日の新聞報道などから、ヤフー・オークションに出品されたHDD9個に神奈川県庁の納税記録などがあったことが明るみに出て、大きな騒ぎになった。9個のデータは、計27テラバイトもあったといい、「世界最悪級の流出」とも報じられている。


そして、12月9日の会見では、容疑者の男が入社した2016年2月以降、男がヤフオクなどのオークションに出品して落札されたのは7844個で、このうち記憶媒体が3904個もあったことを明らかにした。
ブロードリンクは、大手企業や官公庁と多数取り引きしている。3904個のうち、男が同社で取り扱った部分はどのくらいあるのか調査しているが、神奈川県庁以外にも被害が拡大する恐れが出てきた。
さらにネット上では、過去の転職サイトや掲示板への書き込みも注目されている。
その一つは、社内で消去前のパソコンが紛失しているという、転職サイトからネット掲示板のスレッドに転載された情報だ。ただ、この書き込みの日付は男が入社する前の15年9月となっている。
その後も、このスレッドでは、消去前のパソコン紛失がよく見られたとの書き込みが出て、18年4月には、容疑者の男と同じイニシャルの人物らがHDDなどを横流ししていると真偽不明の情報が寄せられていた。
なお、男のアカウントとみられるヤフオクのページでは、5000件以上もの取引記録が残っている。15年から始め、約2000万円の売り上げがあったとの報告もあり、男が入社した16年以降は、1200万円超との報道もあった。

J-CASTニュース編集部 野口博之)