kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

日本も物騒になりました ―― 玉沢元農水相を「銃撃した」 銃刀法違反容疑で男を逮捕

うーん……
なんだかなぁ。
この前、
西の方で暴力団抗争で自動小銃が使われて。
仰天したばかりだったのに。
今度は、
東北で
引退した政治家が銃撃される、とか。



今のところ、
大した情報が出ていませんので。
詳細は明らかになっていないのですが。
容疑者が
既に出頭して
『金銭トラブル』が原因だと述べています。
ということは、
単なる私怨?
背後関係、とか。
政治との関連性、とか。
『テロ』ではないみたいですぇ。
あと
気になるのは、
銃の入手ルートですが……
犯行に使われたのが、
『拳銃』
と発表されていませんので。
『猟銃』が使われた、のでしょうか。
だとすると、
容疑者は80代、と高齢ですから。
体力の衰えで、
肉体的な暴力行為の不足を補うべく、
手近な武器として
『銃』を選んだ。
と。
包丁とか鉈を振り回すのと同じ。
今回は、
たまたま手近な場所に
『銃』があっただけ。
とか。



でも、
銃撃事件、って。
そんな風に大した理由も
ないけれど。
身近に『銃』があったので
凶器に使われて。
結果、
大きな事件になる。
というのが、
一番の問題なんですよねぇ。
今回は、
周囲に被害が広がらなかったので。
幸運だ、
と言えるのでしょうか。

 

 

 

 

www.asahi.com 

 10日午後、80代の男が岩手県警盛岡東署に出頭し、元衆院議員で農林水産相などを務めた玉沢徳一郎氏(81)を銃撃したと話した。銃を所持していたことから、県警は、男を銃刀法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕した。男は「金銭トラブルがあった」とも話しているという。
 捜査関係者によると、玉沢氏とみられる男性は盛岡市の自宅近くで撃たれたらしい。病院に搬送されたが、命に別条はないという。
 玉沢氏は岩手県宮古市出身。1976年に衆院議員に初当選して以来、当選9回。農水相や、防衛庁長官などを歴任した。自らが支部長だった自民党支部の領収書の多重計上問題にからみ、2007年に一時、自民党を離党。復党を経て、09年に政界を引退していた。

 

 

www.sankei.com 

防衛庁長官農水相を務めた玉沢徳一郎衆院議員(81)が10日、男に銃撃される事件が発生した。盛岡市内にある玉沢氏の自宅周辺には大勢の報道陣が集まり、物々しい雰囲気に包まれた。「信じられない」「穏やかな人なのに…」。元閣僚に対する銃撃に近隣住民らは息をのみ、東京・永田町にも衝撃が走った。
 現場となったのは玉沢氏の自宅周辺。80代の男は玉沢氏の足をめがけて発砲したという。近くの喫茶店店長、松本亜弓さん(48)は午後3時ごろ、玉沢氏の前に車が2、3台止まっていたのを目撃。銃声は聞こえなかったという。
 玉沢氏はよく夫人と2人で喫茶店に食事に訪れていたといい、松本さんは「威厳はあるが、穏やかな人なのに…」と心配そうに話した。玉沢氏の自宅の向かいに住む50代の男性も驚きを隠せない。「静かな住宅街。信じれない」と表情を曇らせた。
 平成19年に不正経理問題で自民党を離党した玉沢氏は、翌年に復党したが、21年の衆院選には出馬せず、政界を引退した。永田町関係者によると、議員連盟の活動などで最近も東京を訪れていたという。
 自民党閣僚経験者は「玉沢氏とは長い付き合いだが、本当に驚いている」と語った。

 

 

www.sankei.com 

 元衆院議員で農林水産相などを務めた玉沢(たまざわ)徳一郎氏(81)が10日午後、盛岡市内の自宅付近で男に銃撃されたことが分かった。足を負傷したが、命に別条はないという。岩手県警は銃刀法違反(加重所持)の疑いで、岩手県奥州市の農業、高橋脩(ひさし)容疑者(82)を現行犯逮捕。捜査関係者によると、2人は同級生で金銭トラブルがあったとの情報もあり、詳しい動機を調べている。
 県警によると、高橋容疑者は拳銃を持ち、盛岡東署を訪れた。逮捕容疑は10日午後2時10分ごろ、同署で回転式拳銃1丁と実弾1発を所持したとしている。
 玉沢氏は岩手県生まれ。早大雄弁会」の先輩だった海部俊樹元首相の秘書を経て、昭和51年の衆院選で初当選。通算9期務めた。
 平成6年に自民、社会、さきがけ3党連立の村山富市内閣で防衛庁長官として初入閣。11年には小渕恵三内閣で農水相を務めた。19年に不正経理問題で自民党を離党。翌年に復党したが21年の衆院選には出馬せず、政界を引退していた。

 

ブックマーク付けようと思ってた記事を取り違えていたので。
一つ追加……熱で頭ボーッとしてると、ポカやるなぁ。
続報で、
『回転式拳銃』と銃が特定されました。
これって、
リボルバー』式。
なので、
日本では、
警官が使っている『ニューナンブ』とか。が有名ですねぇ。
あとは、
S&Wとか。
こちらは、
実用品というよりは。
西部劇に出てくる骨董品ですから。
美術品とかコレクターアイテムですねぇ。
一般に、
裏マーケットで出回る拳銃と言えば、
トカレフ』とか『ガバメント』系ですから。
どういう経緯で入手したのか。
それが気になります。